ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成30年 7月

[2018年7月20日]

ID:43244

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月20日(金)

1学期終業式

本日は1学期最終日。
連日の酷暑に配慮し、短時間の終業式を行いました。

校長先生からは「この夏休み、『命』『感謝』『感動』をキーワードに、1日1日を大切に過ごしてください」という話がありました。

生徒たちは集中して聞くことができていました。

みなさん、良い夏休みを!
そして2学期、元気に登校してきてください!

7月19日(木)

今日は3学年とも、学年集会がありました。
(写真上段は1年生、中段は2年生、下段は3年生)

各学年代表が1学期の振り返りを行い、学年全員で、「成長した部分」と「これからの課題」について確認しました。ざわつくことなくしっかり振り返ることができました。

7月18日(水)

その1

2限目、1年3組は家庭科。班に分かれて「条件にあう献立を作ってみよう」というテーマでした。

「野菜嫌いの人なら野菜を細かく刻んでハンバーグに入れたら?」
「小麦粉アレルギーの人ならロールキャベツにしたらどう?」

と楽しみながらメニューを考えていました。

その2

3年2組は美術。ポスター作成でした。細部まで丁寧に塗り進めていて、大変感動しました!

完成が楽しみです。

7月17日(火)

懇談2日目。運動場では、13時過ぎから、テニス部と陸上部が早速練習を開始していました。
(写真上はテニス部。下は陸上部)

熱中症にはしっかり気をつけてください!
(水分と塩分をきちんと補給してから活動すること!)

7月13日(金)

今日から3者懇談期間(午前中授業)です。

午後、ヒューマンライツクラブではキムチ鍋を作りました。わいわい楽しく作る様子から、クラブ内の仲の良さが伝わってきました。

ピリ辛のキムチ鍋もとてもおいしかったです。特に、〆のトック(韓国のお餅)とうどん、最高でした。

7月12日(木)

その1

2日前の7/10、読売新聞の投書欄「気流」に本校1年生の文章が掲載されました。

国語の授業の一環として、「お気に入りの〇〇、最近考えたことや感じたこと」というテーマで書いた作文です。

すばらしいですね!これからもいろんな生徒のがんばりを期待しています!

その2(1年 交通安全教室)

6限目、1年生は八尾警察の方を講師に招いて、交通安全教室を実施しました。

ルールについて学んだあとは、数名の生徒が実際に自転車に乗っての訓練。狭い間隔を縫って運転していくことの難しさや片手運転の危なさを体験することができました。

「自転車は気をつけて運転しなければ!」という啓発になったと感じました。

7月11日(水)

3年租税教室

6限目、3年生は社会科の一環として、租税教室を実施しました。
八尾税務署の方や、税理士さんを講師に招き、税の役割や仕組みについて学習しました。メモをしっかりとる生徒の姿もありました。

ジュラルミンケースに入ったレプリカの1億円を見せてもらうなど、大変貴重な時間となりました。

7月10日(火)

その1

6限目、2年1組は数学。テーマは「一次関数のグラフの特徴」。

y=2x-3の表を作って、グラフに座標をとる作業は、ほとんどの生徒が正解!これまで学んだことがしっかり身についていました!

数学は、いましばらく難しいところが続きます。これからも集中して授業を受けていこう。

その2

6限目、2年4組は英語。教科書の内容理解(May I ~)と音読練習でした。

リズムに合わせての音読練習では、テンポを速めての反復練習に挑戦。生徒たちは、「速い~!」と言いながら楽しそうに取り組んでいました。

7月9日(月)

その1

2年2組の昼食の様子です。みんな楽しそうに食べていました。いい顔してます。午後からの学校生活もがんばりましょう!

その2(スマホ・ケータイ安全教室)

6限目、NTTドコモから講師を招き、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

SNSやLINEなどで起こりやすいトラブルについて、ショートドラマも交えながら説明していただきました。

トラブル例がどれも身近で、生徒たちは「自分にも起こりうることなんだ!」と集中して話を聞いていました。

今日学んだことを今後に活かしましょう!

<トラブル例>
トラブル1:SNSの投稿写真から、断片的な情報を集められ、個人を特定されてしまった。

トラブル2:メッセージを読み飛ばしてしまい、決め事を守れずにグループから浮いてしまった。

トラブル3:盛り上がって撮った悪ふざけ動画が拡散し、個人情報を突き詰めら、訴えられる可能性まで出てきてしまった。

18才未満は、法律で、原則フィルタリングの利用が義務付けられています。(フィルタリングをしていても、サイトやアプリごとで、個別にブロックの解除ができます。)


 

7月6日(金)

11時の時点で、八尾市・東部大阪に「大雨警報」

が発令されているため、臨時休校といたしました。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

7月5日(木)

11時の時点で、東部大阪に 台風7号発生を起因とする「大雨警報」

が発令されているため、臨時休校といたしました。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

7月4日(水)

その1

2限目、2年3組は技術。エネルギー変換について学習しました。

LPガス、ガソリン、ハイオクなど、身近なエネルギーについての説明で、生徒もイメージしやすく、興味を持ちながら聞いていました。(ハイオクはハイ オクタン価という言葉の略なんですね。※オクタン価:自己着火のしにくさ)

その2

2限目、1年2組は社会。テーマは「南アジア」。
南アジアの人々の多様な文化や、産業について学習しました。

「インドの綿織物に関わる人々の暮らしぶりを学べた」と振り返っていた生徒もいました。

7月3日(火)

朝読の時間、2年生は全員が静かに読書をしていました。(写真上は2年1組、下は2年4組)

どの教室も、全員が、本を広げて黙々と読んでいる。聞こえてくるのはたまに誰かがめくるページの音だけ。

集中して読書するその雰囲気に圧倒されました。すごく良いですね!

7月2日(月)

その1(社会を明るくする運動)

今朝は、「社会を明るくする運動」啓発活動があり、保護者や地域の方が正門に立ち、あいさつしながら生徒たちを出迎えてくださいました。

あいさつされた生徒たちは、いつもと少し違う朝の様子に戸惑いつつも、うれしそうに挨拶を返していました。

朝早くから来てくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

その2

紹介するのが遅れましたが、今年度から、週に2回程、生徒会メンバーが朝そうじをしてくれています。

「学校をより良くするために自分たちができることは・・・」と考えた結果だということで、本当に感謝です。ありがとう!

その3

今週は、朝読週間です。
教室では、読書する生徒の姿が見られました。写真上は3年3組、下は3年4組。
(一部、荷物整理に時間を費やしていた人も。せっかくの機会ですから、余裕を持って登校して、読書の時間に浸ってください。)

残りは4日!たくさん読んでください!

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?