ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ブロック塀等の撤去改修補助制度の創設について

[2018年8月24日]

ID:43808

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ブロック塀等の撤去や改修工事に係る費用に対する補助制度の創設について

ブロック塀等の撤去改修補助の概要

 地震発生時における市民の生命、身体等への被害の防止および避難経路の確保を目的とし、不特定多数の者が利用する道路や避難所に指定された公園に面する危険なブロック塀などの撤去や撤去後に軽量フェンス等に改修する工事の費用に対して補助する制度を創設しました。

 また、ブロック塀の撤去後、緑化推進のための生垣設置が進められるよう、すでにある生垣設置補助制度についても、補助金額を見直すなどの制度拡充をあわせて行います。

 1.補助の対象となるブロック塀等(下記のいずれにも該当するもの)

  ・高さが60cmを超え、不特定多数が利用する道路に面するもの

   (八尾市地域防災計画における一時避難場所に指定されている公園に面するものも可)

  ・国土交通省や大阪府が作成した点検表の不適合に1つでも該当するもの

   (点検表はページ下部をご覧ください。)

 2.補助金額

  ・撤去および改修の上限額 20万円

  ・撤去の限度額:撤去するブロック塀等の面積に基準額(8千円/平方メートル)を乗じた額

  ・改修の限度額:改修後の軽量フェンス等の延長に基準額(1万5千円/m)を乗じた額

  ※工事費用、撤去および改修の上限額、撤去および改修の限度額の合計のうち、最も低い額を補助額とします。

 3.適用

  ・平成32年(2020年)4月1日以降は、制度の見直しを予定しています。

  ・平成30年6月18日以降に撤去・改修したものも補助の対象とします。

   ただし、平成31年3月29日までに補助の決定を受け、完了したものに限ります。

 4.申請受付

    平成30年9月3日より

※その他の要件もありますので、詳しくは住宅政策課までお問い合わせください。

お問い合わせ

八尾市建築部住宅政策課

電話: 072-924-3783

ファックス: 072-924-2301

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?