ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地域ワークショップ ~支え合いの地域づくりをめざして~

[2019年3月7日]

ID:44383

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

皆さんは10年先の暮らしを想像できますか。
地域で支え合いながらいきいきと暮らしていけるように、みんなで考えてみませんか。

「地域ワークショップ」は、この地域に暮らす人が地域のたすけあい活動を一緒に考える話し合いの場です。

長池地域で地域ワークショップを開催しています

第1回 長池地域ワークショップ (終了しました)

平成30年10月25日(木)、緑ヶ丘コミュニティセンターにて、第1回長池地域ワークショップを開催し、地域の皆さん23人が参加されました。

グループに分かれて自己紹介をしたあと、「助け合いカードゲーム」を通じて、助け・助けられる気持ちを体験しました。助け合いカードゲームでは、だれかの困りごとに「できるよ」の手が挙がると、助けた人と助けられた人が握手して、それぞれのグループでたくさんの「助け合い」が成立しました。
困ったとき「困った!」と声をあげればだれかが助けてくれる。だれかから「困った!」と声があがったら「自分に何かできるかな」と考えてみよう。そうやって助け・助けられながら住み続けられる地域になっていけるかもしれない。参加者の中にそんな気づきが生まれたように見えました。

カードゲームのようす

助け合いカードゲーム

第2回 長池地域ワークショップ (終了しました)

日時 : 平成30年12月11日(火)午後7時~
場所 : 緑ヶ丘コミュニティセンター

第3回 長池地域ワークショップ (終了しました)

日時 : 平成31年1月25日(金)午後7時~
場所 : 緑ヶ丘コミュニティセンター

地域づくり活動報告会

話す×知る×笑顔! ~自分の地域のたすけあい活動を考える~

これからの超高齢社会!
皆さんは10年後の自分の暮らしを想像できますか。いまお住まいの地域にどのようなものがあれば、いつまでもいきいきと楽しく過ごせるのでしょうか。
小さな困りごとを気軽に頼めるお互いさまの関係づくりや、あったらうれしい居場所について参加者一人ひとりが主役となり話し合った長池地域ワークショップのご紹介を通じて、皆さんが自分の地域のたすけあい活動について考える機会にと「地域づくり活動報告会」を開催します。

日時  平成31年3月13日(水)午後2時~(受付:午後1時~)
場所  八尾市文化会館プリズムホール 4階 会議室
対象  八尾市内在住・在勤の人
定員  先着80人
☆申込み・問合せ
  八尾市社会福祉協議会(生活支援コーディネーター)
  電話:072-991-1161
  FAX:072-924-0974

地域づくり活動報告会のお知らせ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

地域福祉部 高齢介護課 地域支援室
電話: 072-924-3837 ファックス: 072-924-3981

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?