ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「令和2年度 八尾をきれいにする絵画コンクール」表彰式を実施しました。

[2020年12月25日]

ID:44506

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾をきれいにする運動推進本部主催『令和2年度 八尾をきれいにする絵画コンクール表彰式』を行いました!

本コンクールは、子どもたちに環境美化や路上喫煙マナーなどのテーマに沿った絵画を募集することで、環境美化への関心を高めるとともに、出品された作品を活用した啓発物品を作製・配布することで大人たちへの啓発につなげることを目的とし、平成26年度から実施しています。

今回は総数616作品の応募があり、専門委員の1次審査、八尾をきれいにする運動推進本部役員による2次審査の結果、最優秀賞、市長賞、教育委員会賞、優秀賞3作品、計6点の入選作品が決定しました。

入選者に出席していただき、次のとおり表彰式を執り行いました。
 日時:令和2年12月16日(水)午後4時15分から
 会場:八尾市役所本館 5階 庁議室

最優秀賞と優秀賞の受賞者には西田本部長から、市長賞の受賞者には大松市長から、教育委員会賞の受賞者には中山教育長から、それぞれ賞状と記念品が授与されました。

八尾をきれいにする絵画コンクール表彰式の様子の写真

1列目左から、市長賞、最優秀賞、教育委員会賞を受賞された皆さん
2列目、優秀賞を受賞された皆さん
3列目左から、大松市長、西田本部長、中山教育長
 

八尾をきれいにする絵画コンクール表彰式の様子の写真

   受賞者には賞状と記念品が贈呈されました。
(写真は西田裕本部長から最優秀賞の授与の様子)


ご応募いただいた作品は、どの作品も『八尾のまちをきれいにしたい!』という強い気持ちが伝わってくるものばかりでした。
今回のコンクールをきっかけに、八尾のまちをもっときれいなまちにしていこうという気持ちを大切にしていただければと思います。
今後も本市の環境美化施策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。


入選作品はこちら!

最優秀賞 上之島小学校 2年生の作品


《審査員の講評内容》
犬が振り向いて飼い主に訴えかけているのが良く、タイトルの色もきれいである。また、シンプルで伝わりやすい点が評価されました。

【最優秀賞】上之島小学校 2年生の作品

市長賞 南高安小学校 2年生の作品


《審査員の講評内容》
余分なことが描かれておらず、また丁寧に描かれている。ポスターとしてのメッセージもしっかりしている。とても見やすい絵である点が評価されました。

【市長賞】南高安小学校 2年生の作品

教育委員会賞 山本小学校 2年生の作品


《審査員の講評》
歩きたばこが危険というのが分かりやすい。子どもらしくてかわいらしく、かつインパクトがある作品である点が評価されました。

【教育委員会賞】山本小学校 2年生の作品

優秀賞 竹渕小学校 6年生の作品


《審査員の講評内容》
奥行きがうまく表現されている。障がい者の視点もあり、「ゴミは持ち帰ろう」という標語もとても見やすい点が評価されました。

【優秀賞】竹渕小学校 6年生の作品

優秀賞 竹渕小学校 6年生の作品


《審査員の講評内容》
背景が黄色で文字が黒色なのでとても見やすく、分かりやすい。遠くから見ても目立つという点が評価されました。

【優秀賞】竹渕小学校 5年生の作品

優秀賞 南高安小学校 4年生の作品


《審査員の講評内容》
犬に自分でフンを持たせているのが面白い。犬に「持って帰ろう」と言わせていることで、人に気づかせようとしている点が評価されました。

【優秀賞】南高安小学校 4年生の作品

お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?