ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

停電によるマンション等での断水について

[2018年11月9日]

ID:44604

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

停電によるマンション等での断水について

 停電でマンション等のポンプが止まり断水したときであっても、敷地内の非常用給水栓が使用できる場合がありますので、停電時の対応方法についてお知らせいたします。

停電で建築物のポンプが停止すると断水します

 マンションやビルなどの建築物では、屋上の高架水槽にポンプで水をくみ上げたり(受水槽式)、加圧ポンプで圧力をかけて各部屋へ水を送って(直結式)います。台風などの影響により停電が発生した場合、水道局の水道管から送水されていても、マンション等の建築物では建物の各部屋に水を送るポンプが停電により停止すると、建物では水が出なくなります。また、復電すれば水は出ますが、復電後に増圧・加圧ポンプの再起動が必要な施設もあります。(ポンプを使わずに水圧のみで給水する場合、断水しません)

非常用給水栓等を活用しましょう

 停電でマンション等のポンプが止まり断水した場合、受水槽や加圧ポンプへの流入側に設置されている非常用給水栓から給水することが可能な場合があります。また、1階に設置されている散水栓からも給水することが可能な場合もありますので、災害時にはご活用いただきますようお願いいたします。

非常用給水栓の位置を説明しているイラストです。

お問い合わせ

八尾市 水道局 施設整備課 給水係
電話: 072-923-6308 ファックス: 072-923-6595
E-mail:suidousisetsu@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?