ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

『エコカー&はたらく車 大集合フェスタ』を開催します!

[2019年1月10日]

ID:44874

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

乗ってみよう!見てみよう!エコカー&はたらく車が大集合!

エコカー&はたらく車 大集合フェスタ

エコカー&はたらく車大集合フェスタチラシ表


エコカー&はたらく車大集合フェスタチラシ表


環境にもお財布にもやさしい「エコカー」の試乗と展示、八尾のまちを走る「はたらく車」の展示会を開催します!
エコカーについて学び、実際の乗り心地を試してみませんか?また、たくさんのはたらく車と写真を撮ったり、クイズラリーや体験型ブースで遊んだりなど、ご家族そろって楽しめる企画が満載です!

当日会場マップはこちらをダウンロード

エコカー&はたらく車 大集合フェスタ 当日会場マップ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

【日時】

平成31年1月13日(日) 10時30分から15時30分まで

【場所】

■八尾市役所本館前ロータリー・1階市民ロビー(八尾市本町1丁目1-1)
■八尾小学校グラウンド(八尾市本町1丁目1-65 八尾市役所の隣)

☆入場無料

※駐車場(有料)はありますが、極力自転車、バス等でご来場ください。
※小学生以下は保護者同伴でご来場ください。
※小雨決行(荒天時は試乗会と屋外ブースは中止とし、当日決定します)
※内容は一部変更になる場合があります。

市役所ロータリーエリア

◆環境にやさしいクルマ(エコカー)の試乗体験
外部から電気が充電できる電気自動車・プラグインハイブリッドカーの試乗体験ができます。
実際に公道を走っていただき、エコカーの性能の良さを体験してみてください!

【最新情報!】
試乗車は下記の2台に決定!
■リーフ(日産)
■アウトランダーPHEV(三菱自動車)


○走行距離:約2km
○走行時間:10分程度
○エコカー試乗会の受付は、市役所本館の正面玄関付近で行います。
※運転される方は、運転免許証が必要です。



市役所1階 市民ロビーエリア

◆エコドライブシミュレーター
エコドライブシミュレーターを使って、エコドライブがどれだけできているか体験してみませんか?
エコドライブをするためのポイントを分かりやすく解説します!
エコドライブをすると、環境負荷、交通事故を減らすことができるだけでなく、もちろん低燃費へとつながります。
ぜひ体験して、エコドライブに取り組んでみてください!
エコドライブシミュレーターは子どもだけでなく、大人も楽しめる内容です☆


◆オリジナルエコバッグづくり
布製のエコバッグに、クレヨンやスタンプなどでお絵かきして、自分だけのオリジナルエコバッグを作ろう!
買い物をするときにも便利です☆

○参加費無料
○数に限りがございます。予めご了承ください。


◆自転車発電体験
ご存知でしたか?「電気を作る」ってすごく大変なことなんです。
その電気を、自転車を使って自分たちで作る体験をします!
たくさん自転車をこいで、いっぱい電気を作ってみよう☆

【最新情報!】
◆ペーパークラフト
トラックの形をしたペーパークラフトを作ってみよう!
手軽に短時間でつくることができます!


◆天然ガス自動車のパネル展示
地球温暖化の原因となる二酸化炭素や大気汚染物質が少ない天然ガス自動車のパネル展示をします。


◆次世代自動車等のパネル展示
地球温暖化防止や環境問題に対応するための次世代自動車の普及、啓発、広報、トラック事業における共同輸配送の促進等の諸活動に関する展示をします。


◆安全安心な配送の展示
大阪府下の荷物を安全安心で運ぶ事業の展示をします。


◆交通安全の啓発
自転車や自動車に関わる交通安全の啓発をします。

八尾小学校グラウンドエリア

◆環境にやさしいクルマとはたらくクルマ展示
環境にやさしいクルマ(エコカー)や、はたらくクルマの展示を行います。
燃料電池自動車・電気自動車や、近鉄バス(ハイブリッド)、天然ガストラック車、陸上自衛隊車両、パッカー車(ごみ収集車)などを予定しています!
もちろん写真撮影OKです!また一部の車両は乗り込みもOKです☆

【最新情報!】
下記の車両を展示します!

○燃料電池自動車『MIRAI(ミライ)』
出展:大阪トヨペット株式会社

○新型電気自動車『LEAF(リーフ)』
出展:日産大阪販売株式会社

○ディーゼル・電気式ハイブリッドバス
出展:近鉄バス株式会社

○73式小型トラック
出展:陸上自衛隊 八尾駐屯地

○天然ガストラック
出展:佐川急便株式会社

○低公害車パネルバン
出展:ヤマト運輸株式会社

○貨物自動車運送事業安全性評価事業(Gマーク)ラッピングトラック
出展:一般社団法人大阪府トラック協会

○パッカー車
出展:八尾市環境事業課

○道路パトロールカー
出展:八尾市土木管理事務所

○パトカー
出展:八尾警察署、八尾市危機管理課
同時に特殊詐欺をはじめとする防犯の啓発も行います。
※パトカーは展示時間が限定されます。


※展示車両は一部変更になる場合があります。


◆自動ブレーキ体験

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いを防止できる「踏み間違い防止サポートブレーキ」が体験できます。


八尾小学校グラウンド会場 当日マップ

クイズラリー開催!

ラリーに参加してクイズに正解すると、お菓子・近鉄バス(株)のオリジナルルーラーセットなどのステキな景品をプレゼントします♪
是非参加してくださいね☆

先着200名様限定
○クイズラリーに参加するにあたり、環境省が実施する、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」の取組にご賛同をいただきます。
クイズラリー終了後も、「COOL CHOICE」の賛同を募集します!
「COOL CHOICE」についての詳細は、ページの下部をご覧ください。




主催:八尾市、八尾市グリーン交通・配送推進協議会
後援:国土交通省近畿運輸局、環境省近畿地方環境事務所、大阪府、八尾市教育委員会、(一社)大阪府トラック協会
協賛:近鉄バス(株)、イオンリテール(株) イオン八尾御坊前店、イズミヤ(株) 八尾店、(株)大近 パントリー八尾店

問合せ先:八尾市環境保全課(TEL:072-924-9359)

チャレンジ80(やお)

八尾市では、平成22年3月に「八尾市地球温暖化対策実行計画(チャレンジ80(やお))」を策定しました。この計画の中では、温室効果ガスの排出について、平成2年度比で2020年度に25%削減、2050年度に80%削減という目標を掲げています。この目標を達成するためには、行政だけでなく、市民の方々、事業者の方々のご協力が必要となります。日々の生活の中でできる身近なことから少しずつでも、地球温暖化対策に向けた取組をお願いいたします。

チャレンジ80ロゴ

COOL CHOICE(賢い選択)

環境省が2015年7月から実施しているキャンペーンで、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、 日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
八尾市は、「八尾市地球温暖化対策実行計画(チャレンジ80(やお))」と賢い選択を促す国民運動「COOL CHOICE」を掛け合わせながら、地球温暖化対策の取組を進め、市域に対してより効果的に地球温暖化対策活動を普及させていきます。

COOL CHOICEロゴ

みんなでエコドライブ

「ゆっくり加速」「加減速の少ない運転」「早めのアクセルオフ」
ひとつひとつは小さなことかもしれません。でもそれが積み重なれば、日本の、世界のドライバーが、みんなで取り組めば、きっと大きな力になります。
環境への負荷や、交通事故が減り、あなたやあなたを取り巻く人の幸せにつながっていきます。
下記のエコドライブのポイントを実践し、地球にも人にもやさしい行動を心がけてみませんか。

ふんわりアクセル

(1)ふんわりアクセル「eスタート」
発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう。(最初の5秒で時速20kmが目安です。)

十分な車間距離

(2)車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
走行中は一定の速度で走ることを心がけましょう。車間距離を十分とることにより、ムダな加速・減速の機会が少なくなります。

早めのアクセルオフ

(3)減速時は早めにアクセルを離す
停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?