ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Meet&Greet with 八尾市議会

[2019年1月22日]

ID:45027

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Meet&Greet with 八尾市議会

高校生と議員が座談会

集合写真

八尾市議会は、平成30年(2018年)12月21日(金)、主権者教育の一環として、学生の皆様に議会への関心を持ってもらい議会を身近に感じていただくこと、学生の意見を議会だよりに反映させてよりよい誌面としていくことを目的に、議会だより編集委員会である議員7名と市内5高校の学生24名が参加し「議会の広報について」をテーマに座談会を開催しました。

意見交換の様子
意見交換の様子2
意見交換の様子3
意見交換の様子4

初めはみなさん少し緊張されていたようでしたが、アイスブレイクや自己紹介を行っていくうちに徐々にリラックスできた様子で、議会の広報についてさまざまな意見やアイデアを出し合い議論しました。

発表の様子
発表の様子2
発表の様子3
発表の様子4

グループで出た意見について、学生より発表いただきました。どんな意見が出たのかは平成30年12月定例会号(別ウインドウで開く)のやお市議会だより(平成31年1月20日発行予定)をご覧ください。

Meet&Greetを終えて

Meet&Greetに参加いただいたことでこれまでよりも議会が身近なものだと感じ取っていただきました。学生からは、「もっと堅い人たちばかりだと思っていたけど、話しやすく真剣にこちらの意見を聞いてくれた」、「政治への興味が増した。ほかの人にも同じような機会があればいいと思う」などの感想をいただきました。今後はさらに多くの方にこのような企画を通じて、議会を知っていただけるように取り組みを進めていきます。

これまでプロジェクトに関わっていただいた学生の皆さんと直接対面しお話しすることができました。皆さん真剣に議会の広報について考えていただき、学生らしい斬新なアイデアや意見をいただきました。今後この意見を編集委員会で検討し、実現できるようにしっかりと取り組んでいきたいと思います。この意見を参考に議会の活動をよりたくさんの人にわかりやすく伝えていけるように進めていきます。

お問い合わせ

八尾市市議会事務局議事政策課

電話: 072-924-3885

ファックス: 072-922-4968

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?