ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生活応援アプリ「やおっぷ」の使い方(ごみ・環境編)

[2022年3月1日]

ID:45448

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

アプリの使い方を説明します(ごみ・環境編)

「ごみ・環境」では、設定したエリアのごみカレンダーを閲覧でき、また指定したごみの収集日またはその前日に、収集日の通知を受け取ることができます。
また、ごみの分別辞典や、ごみの出し方など、ごみに関する便利な情報を見ることができます。

ごみカレンダー

操作説明画面 ごみカレンダー

共通設定の「エリア設定」で選択した地域のごみカレンダーが表示されます。
右上のボタンを押すと、カレンダー上のマークが何を指しているかを確認できます。

アラート項目設定・アラート時刻設定

どの分別について通知を受け取るか(アラート項目設定)、当日・前日のどの時刻に通知を受け取るか(アラート時刻設定)を設定することで、お好きな分別のごみについて、お好きな時刻に通知を受け取ることができ、ごみの出し忘れを防ぐことができます。

操作説明画面 アラート項目設定

どの項目をアラート通知するかを選択することができます。「可燃(燃やす)ごみ」は通知はいらないけど、「複雑ごみ」は通知してほしいといった個別の設定ができます。

操作説明画面 アラート時刻設定

当日と、前日のどの時刻に通知を受け取るかを設定できます。

ごみ分別辞典

どのごみがどのように分別されるかについて、品名で調べることができます。

操作説明画面 ごみ分別辞典

検索欄に名称の一部を入力すると、その文字が含まれるごみの種類が表示されます。
例:「べる」と入力→「ショベル」「ベルト」などが表示

また、ごみの品名を選択すると、分別の種類や、ごみの出し方を見ることができます。

その他、ごみに関する「よくある質問」や、問い合わせ先を調べることができます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?