ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

3月1日~31日は「自殺対策強化月間」です

[2024年2月15日]

ID:45497

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3月1日~31日は「自殺対策強化月間」です

 警察庁自殺統計に基づく令和4年中の自殺者数の状況は、全国で21,881人、大阪府では1,488人で、全国・大阪府ともに前年より増加し、大阪府では1日に約4人の方が自殺により亡くなっています。
 自殺は、さまざまな要因が複雑に関係していて、「その多くが追い込まれた末の死」であり、「その多くが防ぐことができる社会的な問題」であると言われています。
 悩みを抱えている方は、一人で悩まず、専門の相談機関にご相談ください。また、身近な方の悩みに気づいたら、温かく寄り添いながら悩みに耳を傾け、専門家への相談をすすめて、やさしく見守りましょう。

自殺対策強化月間とは

 自殺対策強化月間は、当該期間中(3月1日~31日)における地方公共団体、関係団体等とも連携した集中的な啓発事業などの実施を通じて、国民に自殺や精神疾患についての正しい知識を普及啓発し、これらに対する偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいた時の対応方法等について国民の理解の促進を図っていくことで、当事者が支援を求めやすい環境を作るための「生きる支援」を展開することを目的とするものです。

相談機関

市内にもさまざまな相談先があります。
ひとりで抱え込まず、どうぞお気軽にご相談ください。

八尾市保健所 保健予防課 <いのち支える相談窓口>(別ウインドウで開く)

困った時の相談・問い合わせ先(別ウインドウで開く)


こころの健康相談統一ダイヤルは、令和6年3月1日(金)午前9時30分から令和6年3月31日(日)午後5時まで、24時間体制で相談を受け付けています。

電話相談(こころの健康統一ダイヤル)<大阪府ホームページ>(別ウインドウで開く)

その他

自殺対策強化月間に合わせて、匿名・無料で24時間いつでも利用可能な、生きるのがしんどいと感じている子ども・若者向けのWeb空間『かくれてしまえばいいのです』が公開されました。(運営:NPO法人「自殺対策支援センターライフリンク」

『かくれてしまえばいいのです』(NPO法人「自殺対策支援センターライフリンク」ホームページ)

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健予防課(保健所)

電話: 072-994-6644

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?