ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第34回 志紀コミセンまつり 作品展示の部(平成30年度)

[2019年2月27日]

ID:45667

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第34回 志紀コミセンまつり 作品展示の部(平成30年度)

エンジョイフラワー講座

講師 永長淳代

プリザーブドフラワーを中心にドライフラワーや木の実等自然の花材を使い、素材のもつ質感やおもしろさを引き出す作品を制作しています。1回2時間程度で初めての方も不安なく楽しんでいただける講座内容です。(第4金曜日・午前)

エンジョイフラワーサークル

基礎知識をより高めながら、さまざまな花材を使いあわせよりモダンに又キュートにイメージをデザインし作品を作り上げています。(第4金曜日・午後)

料 理 講 座 ・ 男 の 料 理 講 座

講師 袁 冬梅

毎月一回ずつ開催している料理講座と男の料理講座。近所のスーパーで手に入る食材を使いヘルシー・美味しい新感覚な中華料理を皆さんに紹介します。

お菓子工房講座

講師 早瀬智代子

食べることが大好きな人、お菓子作りってどうするのかなぁ。手ごねで作る手作りパンのあの美味しさってどうして作るのかなぁ~。脳トレにもなりますよ!!皆んなでワイワイガヤガヤ月に一回作って食べておしゃべりして、そして本格的なプロの味。甘い香りの癒しの場所を目指しています。

茶道講座

講師 菊田路代

気軽に楽しく、お茶の道に踏み出してみませんか!風炉・炉の薄茶、濃茶点前、お茶・お菓子のいただき方、茶室での立ち居振る舞いなど基本となるお稽古を楽しくやっています。立ち居振る舞いは日常生活にも役立つので、初めにしっかり身につけましょう。

はがき書画講座

はがき書画サークル

講師 阿部多美江

身近にある季節の草花などの絵に短い詩を添え余白・絵・文字をバランスよく描く絵手紙の仲間です。講座では基本を重視、クラブ・サークルでは二十四節気から七十二候に添った作品へと進み、アート文字・デザイン文字・更に一字書の字手紙も学びに取り入れて自分らしさを更にアップ。


華道講座

講師 木村和甫

いけ花を生けることにより、美意識を自然の素材に託し、玄関に花を飾り、時にはアレンジメントも加えながら心豊かになるお稽古を楽しんでみませんか。(第1・3月曜日午後1時30分から3時30分まで)

パソコン入門講座

講師 仲本季代

パソコンの電源の入れ方から始まったパソコン講座。マウスを使ってはじめてのお絵かき・文書作成ソフトWordで初めての表、イラストが挿入された文書の作成。9か月の成果をご覧ください。


パソコンサークルsweetpy

ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ・わくわく・しごとに活かすクラスに分かれて年賀状、家計簿、ご祝儀袋、お誕生日カード、デジカメ画像を使ってミニアルバム、カレンダー、一筆箋の作成やスマホの使い方等暮らしに役立つパソコンの活用方法をご紹介しています。

書道講座

講師 北畠郁石

手書き文字のすばらしさが最近見直されています。書道会では「つなごう日本の書道文化ユネスコ無形文化遺産に」と数年前から芸術員会員の方々が頑張っておられます。筆を持つのは子どもの時以来と云う方々も一度講座へお越し下さい。墨の香りと静かな時間を楽しみましょう。初学者の方には実用の書も勉強します。百人一首を美しいかな文字で色紙に書いてみませんか。短冊に書いたり、大きな掛け軸に万葉集を書いています。(第1・3火曜日午後1時から3時まで)

パッチワーククラブ・サークル

「パッチワーク」という趣味を持った仲間が、楽しくしゃべりながら交流しています。月2回メンバーが集い、教えたり教えてもらったりしています。

絵画サークル志紀

描く作品は油絵、水彩画等大きさも自由です。1つずつ作品が出来上がっていくのを楽しんでください。いつでも声をかけてください。お待ちしています。(第1・3土曜日午後1時から5時までの自由な時間に参加可能)

志紀中学校PTA

PTA厚生委員会が主催の文化教室で作成しましたアロマストーンです。講師をお招きして、保護者と先生で一緒に楽しく作りました。

志紀小学校PTA

4年生から6年生が週に1回クラブ活動をします。まち協主催で地域の方を対象に行っている囲碁・将棋の参加者との交流も行っています。手芸クラブから裁縫の作品を、漫画イラストクラブからは、節分やバレンタインデーのイラストを展示します。

志紀幼稚園PTA

年少、年長あわせて10人で活動しています。志紀幼稚園が志紀おおぞらこども園に移行するため幼稚園PTAとしては最後の出品となります。手芸教室の活動は7月と12月に行いました。

弓削保育所・志紀幼稚園

4月より『志紀おおぞらこども園』が開園します。志紀幼稚園と志紀保育所のこどもたちが「これからよろしくね!」の気持ちを込めて自分の顔をつくりました。

健康大学

健康づくりに関するテーマについて、講義やグループワークを通し、皆で楽しく学んでいます。学んだことをコミセンまつり等で紹介し、地域で健康の輪が広がり、「志紀地区のみなさまが笑って元気に過ごせる」よう活動しています。みなさんも一緒に健康づくりに取り組んでみませんか?

健康コーナー

骨強度・血管年齢測定&食事確認コーナーを無料でしています。手首と指先で、骨の強さ・血管年齢が数分で簡単に測定できます。一度、身体の状態を確認してみませんか?健康大学OB会による食事確認コーナーで、いつも食べている食事のバランスを確認しましょう。野菜をたくさん食べられるレシピも紹介しています。

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部志紀出張所(志紀コミュニティセンター)

電話: 072-949-5441

ファックス: 072-949-8800

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?