ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成31年 4月

[2020年4月3日]

ID:46092

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4月26日(金)

授業参観

午後から授業参観。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
生徒達もがんばっていました!
(写真は、上から2段目が1年3組「理科」、3段目が2年1組「英語」、4段目が3年4組「数学」。)

PTA総会

授業参観のあと、会議室にてPTA総会を行い、今年度の新役員、活動案、予算案が承認されました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4月25日(木)

その1

4限目、1年1組は英語。発音練習をしていました。

音楽のリズムに合わせて、先生の後に続いてリピート。活気がありました!

その2

4限目、1年2組は家庭科。「生活習慣と食事」というテーマでした。

プリントの空欄を埋めたり、教科書の大事な部分をマークしたり。静かに取り組めていました!

その3

4限目、2年1組は国語で書道。

「詩集」という単語を、行書で書く練習でした。楷書と行書の違いを意識ながら、たくさん練習していました!

4月24日(水)

その1

2限目、2年3組は数学。単元は「単項式の乗法・除法」でした。

演習の場面では、「この計算はどうするの?」「この場合は・・・」等、教室のあちこちで学びあう姿が見られました。
計算力は数学の基礎力になります。がんばって鍛えよう!

その2

2限目、3年3組は英語。テーマは「受身形」。

英作文を、受身形に書き換える練習をしていました。助動詞の混じった文を書き換えるのが難しかったようですが、みんな一生懸命ワークシートに取り組んでいました!

4月23日(火)

道徳の様子

1年1組

1年2組

1年3組



2年1組

2年2組

2年3組



3年1組

3年2組

3年3組

3年4組


1限目は全学年とも道徳。テーマは各クラスさまざまでした。

スポーツ選手を通して生き方を考えたり、SNSとの関わり方について考えたり、日々の学校生活を振り返ったり、いじめについて考えたり・・・。

一人で考えたり、班で話し合ったりしながら、これからも「自分は人としてどう生きるのか」を色んな角度から見つめていきましょう。

4月22日(月)

放課後 クラブ活動

先週金曜日から、家庭訪問期間が始まったので、
午後からクラブ活動が行われています。

14時過ぎに様子を見に行くと、グラウンドでは女子テニス部、校舎では家庭科部、体育館では男女バスケ部が活動していました。

みんながんばっていました!

4月19日(金)

その1

3限目、クローバー学級(本校支援学級)で夏野菜の種まきをしました。

「すくすく育つように」と願いをこめながら優しく土をかぶせていました!

元気に育ちますように!

その2

4限目、2年2組は美術。コンピュータ室で人権ポスターの材料集めをしていました。

鳥の写真や握手の写真など、積極的に調べていました。

どんな作品ができあがるか楽しみです!

4月18日(木)

1年 耳鼻科健診

朝、1年生は耳鼻科健診でした。

1クラスずつ、保健室の前で待機します(写真は1年2組)。
中学校生活が始まったばかりでいろんなことに興味津々のようで、たまにコソコソと声が聞こえる場面もありましたが、基本的には静かに待機できていて良かったです。
集団の質、これからもどんどん高めていきましょう!

3年 全国学力・学習状況調査

本日、3年生は全国学力・学習状況調査でした。
(写真は3年2組、上段は1限目の国語、下段は午後の英語「話すこと」調査の様子)

全員が集中していて、「さすが受験生!」という雰囲気でした!自分の普段の実力が出せますように!

4月17日(水)

学年集会(認証式)

6限目、前期の認証式でした。

それぞれの委員長は、校長先生から委任状をもらった後、みんなに向けて、目標と活動予定を発表しました。

とても堂々と話していました。(原稿を見ずに発表する生徒もいました!)

みんなでさらによい学校をつくっていきましょう!

3年生 修学旅行 保護者向け説明会

放課後、3年生修学旅行の保護者向け説明会がありました。

校長先生があいさつした後、主任から行程などについて説明がありました。

保護者の方からは「写真のスライドもあってイメージしやすかったです」とおっしゃっていただきました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

4月15日(月)

その1

2限目、1年2組は社会。テーマは「地球はどのような特徴をもつ星なのだろうか」。

地図帳を見ながら、エベレスト山、マリアナ海溝、太平洋、大西洋、インド洋などを確認していました。活気があって楽しい雰囲気でした!

その2

2限目、2年2組は国語。テーマは「詩の特徴を捉えて朗読しよう」。「見えないだけ」という詩について学習していました。

空と波、上と底、などの対句表現について確認してから、全員で起立して朗読。
落ち着いた雰囲気の中、授業が進んでいました。

その3

2限目、3年2組は国語で書道。

「道」の書き方のポイントなどを学んでいました。
みんな集中していました!

とても上手でした!

4月12日(金)

その1

6限目、1年3組は学活。

1週間を振り返ろうということで、自分たちのロッカーの整理をしていました。

ロッカーを整理している人の邪魔にならないように、自分の荷物をずらしたり、さりげない心遣いができる人もいました!見ているこちらまでうれしい気持ちになりました。

その2

6限目、2年生は学年集会。

学校生活のルールについて改めて確認していました。先生の話を聞くとき、しっかり顔が上がっていて良い雰囲気でした!

その3

6限目、3年生は学年集会のあと、各クラスに戻って学活。(写真は3年1組)

修学旅行のルールについて、各班で考えていました。修学旅行を楽しみにしている様子が伝わってきました。待ち遠しいですね!

4月11日(木)

クラブ紹介

今日の5,6限は、体育館でクラブ紹介。

どのクラブも趣向を凝らしていて、普段のクラブの様子がよく分かる発表でした!

4月10日(水)

その1

3限目、1年1組は音楽。

「翼をください」を歌っていました。
先生からは「はじめてのメンバーで歌って、これだけ声が出れば十分!」とほめてもらいました。これからもがんばって歌おう!

その2

3限目、2年2組は学活。

クラスの係・役員決めをしていました。
「じゃあ私は○○委員」等、みんなで話し合いながら、ささっと委員が決まっていきました。
さすが2年目!これからの活動が楽しみです!

その3

3限目、3年4組は学活。

修学旅行の班やバス席を決めていました。
学代が中心となり、てきぱきと決まっていく様子を見ていて、「さすが3年だなあ」と感じました。

4月9日(火)

離任式

本日、離任式を行いました。

高美中を去られた先生方からのメッセージは、高美中生への「愛」であふれていました。生徒たちもそれに応え、しっかり顔を上げて話を受け止めていました。

温かいエールを胸に、これからも、みんなでよりよい高美中にしていきましょう!

4月8日(月)

クラス発表

始業前、玄関で新クラスの発表がありました。

「よかった~」「○○さんと一緒や~」等のうれしそうな声や、「うまくやれるかな~」といった不安の混じった声があちこちから混ざって聞こえてきました。

新たな出会いに、期待と不安が混在しているのは誰もが同じだと思います。
今年1年間、全員が、楽しい学校生活を送ることができますように!

(写真下段の花文字は、環境担当の先生が、この新学期のために作ってくれました。何と書いているか分かりますか?)

始業式・着任式

校長先生からは、「この一年間を充実させよう」というお話をいただきました。緊張感の中、しっかり聞くことができていました。

その後は、各学年の職員紹介。みんなドキドキしながら発表を聞いていました。

前期生徒会認証式

生徒会会長からは、「がんばっている人が楽しいと思える学校にします!」という力強い所信表明がありました。とてもよいスピーチでした!

全校集会・対面式

人権担当の先生からは「周りに声かけしてほしい」、生徒指導の先生からは「当たり前のことを当たり前にしよう」「スマホのマナーを高めよう」という話がありました。

その後は、対面式と学校紹介。生徒会ががんばって準備してくれたおかげで、笑える場面あり・まじめな場面あり、の充実した時間でした!きっと新1年生の不安も軽減されたと思います。

明日からの学校生活も、全員でがんばっていこう!

4月3日(水)

第47回 入学式

本日9時30分より、入学式を挙行しました。

校長からは「『出会い』『認め合い』『学習』をがんばろう!」というメッセージがありました。

新入生たちは、時折うなづきながら、一生懸命話を聞いていました。
「中学校生活がんばるぞ」という雰囲気が感じられる式でした!

たくさんの保護者、来賓の方にご来校いただくことができました。ありがとうございました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?