ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成31年度(2019年度)八尾市食品衛生監視指導計画について

[2022年2月8日]

ID:46117

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年度(2019年度)八尾市食品衛生監視指導計画の策定

平成31年度(2019年度)八尾市食品衛生監視指導計画

平成31年度(2019年度)八尾市食品衛生監視指導計画の実施状況

平成31年度(2019年度)八尾市食品衛生監視指導計画に基づき実施した監視指導結果を取りまとめましたのでお知らせします。

令和元年度(2019年度)食品、添加物等の年末一斉取締りの実施について

食品流通量が増加する年末及び食中毒が多発する冬期において、食中毒の発生防止を図るとともに、積極的に食品等の衛生および表示の適正の確保を図り、食の安全・安心対策を推進するために、年末一斉取締りを実施しました。
 実施期間:令和元年12月2日(月曜)から12月27日(金曜)まで

実施結果

(1)営業施設等の監視指導状況
 ノロウイルス等による食中毒事件が発生した場合に患者が多数発生する可能性が高い仕出し屋や学校・病院給食等の大・中規模の調理施設、またスーパーマーケットなどの食品量販施設を中心に、営業施設の衛生管理状況や食品等の取扱い及び食品表示について監視指導を行いました。
 延べ301施設の監視指導を行った結果、法令違反など特に問題となる施設はありませんでした。

(2)食品の検査
 年末に流通量が増加する食品を中心に、市内を流通している加工食品及び食肉等32検体について、食品の規格基準、微生物による汚染状況や食品添加物等の検査を実施したところ、法令違反など特に問題となる食品はありませんでした。

令和元年度(2019年度)食品、添加物等の夏期一斉取締りに実施について

夏期に多発する食中毒等、食品の事故発生を未然に防止し、積極的に食品等の衛生および表示の適正の確保を図り、食の安全・安心対策を推進するために、夏期一斉取締りを実施しました。
 実施期間:令和元年7月1日(月曜)から7月31日(水曜)まで

実施結果

(1)営業施設等の監視指導状況
 近年生や加熱不十分な食鳥肉の喫食を原因とするカンピロバクターによる食中毒事件が多発していることから、食鳥肉を扱う飲食店や食肉販売施設について監視を強化しました。また、弁当屋・仕出し屋や集団給食等の大・中規模の調理施設、スーパーマーケットなどの食品量販施設を中心に、営業施設の衛生管理状況や食品等の取扱い及び食品表示について監視指導を行いました。
 延べ279施設の監視指導を行った結果、法令違反など特に問題となる施設はありませんでした。

(2)食品の検査
 市内を流通している加工食品及び農産物等25検体について、食品の規格基準、微生物等による汚染状況、食品添加物や残留農薬等の検査を実施したところ、法令違反など特に問題となる食品はありませんでした。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健衛生課(保健所)

電話: 072-994-6643

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?