ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

放火防止看板を市内の全町会に設置しました!!

[2019年4月16日]

ID:46485

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

放火防止看板とは・・

放火防止看板の画像

直径40cmの樹脂製の看板に、『放火されない!させない!』『放火STOP!』を呼びかけるキャラクターをデザインしたもので、市内各地の電柱に取り付けています。

「放火及び放火の疑い」は火災原因の第1位!

例年、八尾市及び全国的にも「放火及び放火疑い」が火災原因の上位を占めており、本市においても放火火災防止対策を重点施策として取り組んでいるところです。
この放火防止看板は、更なる放火火災の減少を目指すべく、地域住民による放火されない環境づくり等の放火火災防止意識の高揚と、地域と行政が一体となって放火犯罪防止に取り組んでいることを視覚的に訴え、犯罪抑止の効果を図ることを目的としています。

八尾市自治振興委員会28地区全町会に設置

八尾市自治振興委員会のご協力を得て、平成27年度からの3年間で、八尾市内754ヶ所(電柱やフェンスなど)に看板を設置いたしました。
みなさまのお住いの近くにも設置してありますので、探してみてください。
また、看板を見かけられましたら、放火防止について考えてみてください。

放火防止対策についてはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市消防本部予防課

電話: 072-992-2275

ファックス: 072-992-7722

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?