ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【65期生】 R1.6.2~6.4 修学旅行

[2019年6月26日]

ID:47020

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

R1.6.2より、65期生3年生が、沖縄方面に修学旅行に出発しました。

集合が午前5時30分と、かなり早い時間でしたが、多くの保護者の方々が見送りに来てくださいました。

出発の際、子供たちはバスの中から、笑顔で大きく手を振っていて、元気よく出発していきました。

沖縄はすでに梅雨入りしていて天候が心配ですが、平和学習や民泊など含めて充実した3日間を過ごしてほしいと思っています。

<1日目>R1.6.2

出発前(1)

出発前(2)

出発式の様子

バスへ乗り込み

沖縄に到着した際の天気は、曇りのち雨でした。

平和セレモニーを摩文仁の丘に着いてすぐ行うことで、活動中は雨にうたれることなく行えました。

ホテルに着く直前にまた雨が降り出しました。大きなトラブルなく1日目を終えることができました。

<2日目>R1.6.3

2日目、美ら海水族館に着いた瞬間、大雨でしたが何とか無事に東村に到着しました。

ここから、いよいよ民泊の始まりです。各ご家庭に分かれてお世話になります。

※教師は、各ご家庭での時間を大切にしたいとの思いで、原則として各ご家庭には巡回しません。明日の離村式まで、様子がどうだったのか楽しみにしています。

入村式の様子(1)

入村式の様子(2)

<3日目>R1.6.4

楽しかった民泊が終わり、離村式を行ないました。

名残惜しむ生徒たちも見られ、短時間ですが充実した民泊だったと感じています。

お世話になった受入先の皆様、本当にありがとうございました。

離村式の様子

17時前に那覇空港に到着し、搭乗手続きに入りました。

那覇空港にて

帰りのバス内の様子

帰りのバスの車内から

帰りの飛行機が少し遅延したようてすが、関西空港に20:00ごろ到着、また成法中学校には21:30ごろに到着しました。

3年生には若干の疲れも見えましたが、大きな事故も無く、充実した3日間であったことを感じることができました。


6/5(水)は代休です。しっかり休養して、木曜日からの通常の学校生活に備えてほしいと思っています。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)成法中学校

電話: 072-991-2426

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?