ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の対応等について(Actions in case of missiles flying to Japan)

[2024年3月1日]

ID:47236

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

弾道ミサイル落下時の行動について(Actions in case of missiles flying to Japan)

 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に、市民の皆さんに取っていただきたい行動についてお知らせします。

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れた直後に取るべき行動

行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。

【屋外にいる場合】
○近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。
○近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】
○できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

参考となるホームページ

落下物等について

 付近等に落下・着弾した場合は、警察・消防・自衛隊などが処理を行いますので、安全が確保できるまでは落下物等には決して近づかないようにしてください。部品等であっても有害物質が付着している場合があります。

弾道ミサイル発射情報のメール配信について

 弾道ミサイル情報、緊急地震速報などの緊急情報は、消防庁から携帯大手事業者を経由して、エリアメール・緊急速報メールにより、携帯電話・スマートフォンに配信されます。
 使われている携帯電話・スマートフォンが、エリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認手順等は、下記のサイトをご確認ください。。

 災害に関する情報を知るには?(別ウインドウで開く)

全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

 Jアラートとは、弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。
 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合、Jアラートにより即時に伝達されます。

参考となるホームページ

八尾市国民保護計画について

 八尾市では、武力攻撃や大規模テロ等といった事態が発生した場合に、住民の避難や救援等の国民保護措置が的確・迅速に実施できるよう八尾市国民保護計画を策定しています。

 詳細については、以下のURLへアクセスしてください。
 八尾市国民保護計画について(別ウインドウで開く)

地図情報サービス やおデジマップ

国民保護避難施設は、下記の「地図情報サービス やおデジマップ」においても確認することができます。
国民保護避難施設(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

危機管理課
電話: 072-924-3953 ファックス: 072-924-3968

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?