ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【R2】気象警報・地震発生時の休校等について

[2020年5月28日]

ID:47347

気象警報発令の場合

1.午前7時の時点で、八尾市に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」または中学校区内に「避難情報:警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)、警戒レベル4(避難勧告または避難指示[緊急])」が発令されている場合は、自宅待機措置(午前中休校)となります。

   (1)午前11時の時点で引き続き「気象警報」または「避難情報:警戒レベル3、4」が発令中の場合
    午後もそのまま自宅待機措置(臨時休校)となります。

   (2)午前11時までに「気象警報」または「避難情報:警戒レベル3、4」が解除された場合
    昼食を自宅で済ませて、午後1時までに登校させてください。(小学校の給食はありません)
    但し、自宅周辺や登校途中が危険な状況のときは、時刻を遅らせて登校するなど、各ご家庭でご判断ください。尚、その場合は、必ず、電話連絡をお願いします。

2.登校後に警報が発令された場合、安全な時期を見計らって、下校させることもあります。

3.八尾市に警戒レベル5相当(氾濫発生情報、特別警報)、または警戒レベル5が発表された場合、臨時休校となります。警報等が解除の後、安全を確認して、中学校区で学校の再開日時を決定し、家庭に連絡します。

4.登校後警戒レベル5相当(氾濫発生情報、特別警報等)、または警戒レベル5が発表された場合、安全が確保されるまで学校で待機します。状況を見極め、安全確認の上、下校させます。小学校においては、保護者のお迎えをお願いします。

地震発生の場合

1.八尾市または隣接市震度5弱以上の揺れにあった時

      (1)登校前に発 … 学校は臨時に休校とします。


      (2)休日に発 … 次の登校日は臨時に休校とします。


      (3)登校途中に発生 … 安全な場所に一時避難してから、学校、自宅の近い方に向かいます。


      (4)授業中等に発生 … 児童・生徒を安全な場所に避難誘導します。

     ※(3)(学校に登校した場合)または(4)の場合、それ以後の時間は臨時に休校とします。学校の周辺の被害状況などを見極め、安全確認の上で下校させます。場合によっては、保護者に学校に迎えに来ていただくようお願いすることもあります。

       ※臨時休校の場合、学校が安全に学習できるよう復旧すれば、家庭に連絡します。

 

2.八尾市または隣接市震度4以下の揺れにあった時

   ▼原則として学校は休校ではありません。

        ただし、地域や学校の状況により安全確保の観点から臨時休校になる場合もあります。

その他の注意

  • 隣接市とは、大阪市(平野区)、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市のいずれかの市が該当するときを表します。
  • 特別警報が出た場合は臨時休校です。ただちに命を守る行動をとってください。
    なお、学校の再開については学校からの連絡を待ってください。

  • FMチャオ(79.2MHz)で被災情報・登校情報等が流れますので、注意をお願いします。

気象警報発令時および地震発生時についてのお知らせ(配布用)

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)龍華中学校

電話: 072-991-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?