ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【66期生】 R1.6.29~7.1 宿泊学習

[2019年11月2日]

ID:47390

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

<1日目>R1.6.29

R1.6.30より、66期生2年生が福井県若狭方面へ、2泊3日の宿泊学習に出発しました。

午前7時30分には集合が完了して、学年生徒会による出発式が始まり、予定よりも早めに出発しました。

出発の際、子供たちは見送りの先生方やお家の方々に、大きく手を振って応えていました。

すでに梅雨入りし、雨の予報が続く見込みで心配ですが、充実した3日間を過ごして、いい思い出を作ってほしいと思います。

バス勢ぞろい

校長先生のお話

出発式の様子

バスへ乗り込み


国立若狭湾青少年自然の家に予定通りに到着しました。

現地に到着した際は、雨は上がっていましたが、お弁当は大階段の屋根の下で食べました。

心配していた天気ですが何とか持ちこたえてくれたので、オリエンテーリングができました。

ポイントを探して山道を歩き回り、山道から外れたポイントまで斜面を登り降りしたりして、少しワイルドな気分も味わっている様子でした。

昼食の様子

オリエンテーリングの様子


夜には、各クラスに分かれて、クラスミーティングをしました。各クラスでこれからのクラスのことなど、充実した時間を過ごしました。

<2日目>R1.6.30

天候が心配されましたが、当初の予定通りに出来ました。

午前中は、1、2組はカッター体験。3、4、5組はサンドアートと海水浴です。青い空が雲間から見え、良い天気でした。

午後は交代です。波が少し大きくなって、カッターはよく揺れたようです。体力も筋力も使うので、一生懸命漕いでいました。

しんどかったようですが、楽しんでもいました。

海水浴は少し寒そうでしたが、歓声をあげて、とても楽しんでいました。

カッター体験の様子

キャンプファイヤーの予定が、天候の都合でキャンドルファイヤーに変更。

スタンツは、歌ありダンスあり劇ありで、どのクラスも見ごたえがありました。興味深く鑑賞し、笑いも絶えませんでした。

キャンドルファイヤーの様子

<3日目>R1.7.1

朝の天気は曇りです。朝のつどいはプレイホールで行われました。

今日も旗の掲揚は出来ませんでしたが、旗係は体験の感想を言ってくれました。学校紹介の担当者も、しっかりと役目を果たしてくれました。

この後は、予定通り集団行動コンテストです。

朝のつどいの様子

コンテストの前に、発表に向けた打ち合わせ時間がとられました。

声を出さずに!ということでしたが、打ち合わせがしだいに練習に変わり、大きな掛声まで出始めました。

プレイホールは気合いの入った練習で、熱くなり、ワクワクドキドキでコンテストをむかえました。

どのクラスも、体育係を中心に一生懸命に、また創意工夫もあり、とても素晴らしい発表でした。


プログラムがすべて終わりました。昼食→退所式で学校へ帰ります。

集団コンテストの様子

昼食をおなかイッパイ食べた後は、玄関前で退所式でした。スタッフの方にみんなでお礼を言いました。

スタッフの方は、海が世界に広がっているように、視野を拡げていってくださいといってくださいました。

12:50に国立若狭湾青少年自然の家を出発しました。

退所式の様子

予定よりもずいぶんと早く、学校に到着しました。

体育館に入って、到着式を行いました。

少し疲れた表情の生徒も見られましたが、どの生徒も充実した様子でした。

到着直後

体育館に入ります

校長先生のお話

学年主任の先生より

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)成法中学校

電話: 072-991-2426

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?