ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

[2019年7月12日]

ID:47442

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

未婚の児童扶養手当受給者の方に、給付金が支給されます!

児童扶養手当受給者のうち、未婚のひとり親の方に対し、令和元年度に臨時・特別の措置として、給付金を支給します。
※支給を受けるためには申請が必要です。申請がない場合は、対象となる方でも支給を受けることができませんので、ご注意ください。

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金
支給額
17,500円
申請期間
 令和元年8月1日(木)~令和2年2月3日(月)
支給期間
 原則として、令和2年1月に支給
(令和元年11月末までに申請を受理した方、それ以外の方は2月以降随時支給)

支給要件

・支給対象者
 次のすべての要件を満たす方が対象です。

  1. 令和元年11月分児童扶養手当の支給を受ける父または母
  2. 基準日(令和元年10月31日)において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方
  3. 基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方
 ※支給対象者が基準日(令和元年10月31日)の翌日以後に亡くなられた場合は、その方の児童扶養手当の
  対象となるお子さんに給付金を支給します。

給付金の申請について

◎申請先 :八尾市こども政策課
        〒581-0003 
        大阪府八尾市本町1丁目1-1 八尾市役所本館7階

◎申請期間:令和元年8月1日(木)~令和2年2月3日(月)
         ※令和2年1月支給を希望される方は、令和元年11月末までにご申請下さい。
     
◎申請に必要な書類:(1)申請書 
              (2)戸籍謄本(抄本)(原則、取得から1か月以内のもの)
 
※児童扶養手当の受取口座以外の口座を給付金受取口座として指定する場合は、以下の書類も必要です。
  ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)の写し
  ・指定した口座が確認できる書類(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる
   通帳やキャッシュカード)の写し

◎申請方法:窓口に直接、又は郵送

給付金の支給について(申請後、支給までの基本的な流れ)

  1. 基準日(令和元年10月31日)以降、順次申請内容について審査を行います。
  2. 審査の結果、認定となる方には支給決定通知を、却下となる方には不支給決定通知をお送りします。
  3. 支給決定となった方には原則として、児童扶養手当の令和2年1月の支払日と同日に支給します。

給付金に関するQ&A


Q.基準日(令和元年10月31日)の翌日以後に婚姻等した場合はどうなりますか。


A.基準日において給付金の支給要件に該当している場合は、基準日の翌日以後に婚姻等したことにより、児童扶養手当の資格を喪失した場合であっても、給付金の対象となります。

Q.基準日の翌日以後に他の自治体に転出(引っ越し)した場合の申請先はどうなりますか。

A.基準日の翌日以後に他の自治体に転出(引っ越し)した場合であっても、令和元年11月分の児童扶養手当を支給する自治体(基本的には、転出(引っ越し)前の自治体)が申請先となります。

Q.現在、未婚で出産した子を育てていますが、過去に婚姻(法律婚)をしたことがあります。この場合、給付金の対象になりますか。

A.今回の給付金は、基準日において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方を対象としていますので、過去に婚姻(法律婚)をしたことがある場合は、給付金の対象になりません。

ご注意

  • 原則として、申請期間外の申請は受け付けられませんのでご注意ください。(郵送の場合、当日消印有効)
  • 申請期間などは、各都道府県・市区町村により異なります。八尾市以外が申請先となる方は、事前にその都道府県・市区町村に問い合わせるか、ホームページなどで確認するようにしてください。
  • 基準日(令和元年10月31日)より前に給付金の申請を行った方で、基準日までの間に児童扶養手当の資格喪失をされた方や、他の自治体に転出された方は、申請取下げの手続きを行ってください。
 ※他の自治体に転出される方は、転出先の自治体で再度申請を行っていただく必要があります。

お問い合わせ

八尾市 こども未来部 こども政策課
電話: 072-924-3839 ファックス: 072-924-9548

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?