ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成31年(令和元年)度教育委員活動紹介

[2019年12月3日]

ID:47497

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年(令和元年)度教育委員活動紹介

教育委員は、公式行事への参加、学校の視察など、様々な活動を行っています。

ここでは、その一部をご紹介します。詳しくは、各月定例会の会議録をご覧ください。

英語教育フォーラム

11月15日(金)午後1時30分から、八尾市文化会館(プリズムホール)で開催された英語教育フォーラムに出席しました。公開授業や「新学習指導要領で求められる英語授業-主体的で対話的で深い学びと関連づけて」をテーマとした講演がありました。

中河内ブロック都市教育委員会研修会

11月6日(水)午後2時から、本市で開催された令和元年度中河内ブロック教育委員研修会に参加しました。志紀おおぞらこども園と国史跡「由義寺跡」を視察するとともに、研修会「八尾市の就学前教育について」に参加し、意見交換を行いました。

文化の日表彰式典

11月3日(祝)には、八尾市文化会館(プリズムホール)で開催された文化の日表彰式典に出席しました。
受賞者名簿等の詳細は、こちら(別ウインドウで開く)をクリックしてください。

大阪府市町村教育委員会研修会

10月28日(月)午後2時から、アウィーナ大阪で開催された令和元年度大阪府市町村教育委員会研修会に出席し、「スクールロイヤーから見た学校教育の現状と課題-法的・危機管理視点・SSW視点からのアセスメント・プランニング・チーム対応・機関連携の不可欠さ-」をテーマとした講演会に参加しました。

近畿市町村教育委員会研修大会

10月11日(金)午後1時から、野洲文化ホールで開催された近畿府県内市町村教育委員会の教育長及び教育委員を対象にした研修大会に出席しました。研修大会では、「新学習指導要領のめざすものー「資質・能力の育成」とはー」をテーマとした講演と「教職員の働き方改革と業務改善」に関する実践発表がありました。

中学校体育大会及び小学校運動会

9月29日(日)には、中学校体育大会に出席しました。また、10月6日(日)には、小学校運動会に出席しました。両日とも絶好の運動会日和となり、児童、生徒たちは元気いっぱい頑張っていました。

八尾市教育フォーラム2019

8月27日(火)に開催された八尾市教育フォーラム2019に出席しました。「確かな学力の育成に向けて~『知識を活用する子どもの育成』について考える~」をテーマに、市内学校園及び関係機関等の教育実践の報告や、学力向上に向けた取組みについてのパネルディスカッション等が行われました。
*フォーラムの詳細につきましては、こちら(別ウインドウで開く)をご覧下さい。

第1回八尾市総合教育会議

7月11日(木)午後0時45分から、市役所本館6階大会議室で開催された「第1回八尾市総合教育会議」に出席し、市立小学校におけるいじめ事案について協議しました。
*会議の詳細につきましては、こちら(別ウインドウで開く)をご覧下さい。

大阪府都市教育委員会連絡協議会定期総会

5月21日(火)午後1時30分から、アウィーナ大阪での大阪府内の都市教育委員会を対象とした定期総会に出席し、総会議事後、大阪府教育庁 市町村教育室長 坂本俊哉氏の「大阪の教育-現状と課題、そしてこれから-」と題された講演に参加しました。

校園長会・教頭会

4月4日(木)、市立小中学校長、義務教育学校長及び幼稚園長を対象とした、校園長会(午前9時30分開始)及び教頭会(午前11時30分開始)に出席しました。

市立学校入学式

4月2日(火)には、久宝寺小学校の入学式に出席しました。

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局教育政策課

電話: 072-924-3888

ファックス: 072-991-4620

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?