ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

7月分

[2019年7月31日]

ID:47751

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

七 夕

7月に入り暑さも増し、あじさいが美しく彩りを添える季節を迎え、早くも4月の入学、進級から3ヶ月間が過ぎ、1学期のまとめの時期になりました。7月も曙川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、7月7日は七夕です。本校の一年生・大空学級の子どもたちも、折り紙で七夕の飾りを作り、笹竹に飾り、七夕の準備をしてくれています。

七夕と言えば、願い事を書くことを思い浮かべますね。五色の短冊に願い事を書いて笹竹に飾ります。笹竹はぐんぐん成長するので、それだけ早く願いが天に届くと言われています。また、短冊だけでなく、長生きを願う折鶴、豊漁や豊作を願う網飾り、魔よけと言われる吹流しなども飾ります。また本校の子どもたちは提灯も飾っていました。提灯には短冊や心を明るく照らすという意味があるのです。これらの飾り物のそれぞれに人々の願いが込められているのですね。本校の子どもたちの願いも叶うことを心から祈りたいと思います。

七夕が過ぎた7月11日からは、個人懇談会が始まります。保護者の方々と担任の先生方とが落ち着いて話をしていただける貴重な機会です。学校と家庭での、子どもたちの学習面や生活面などの意見を交わしていただき、子どもたちの成長に繋がればと考えます。

そして、いよいよ20日からは夏休みに入ります。しっかり計画を立てて、この夏休みだからこそできることにチャレンジして、思い出深い夏休みを子どもたち一人ひとりがつくってほしいと願っております。

最後に、夏休み中の学校閉校日について追記させていただきました。昨年度から始まった、国が推し進める「働き方改革」の一環です。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                                 校 長  森 本   徹

追記:夏休み中の学校閉校日について(この3日間は小学校に教職員は不在です)

     令和元年8月13日(火) ~ 15日(木) の3日間

    

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川小学校

電話: 072-992-3331

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?