ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年度 『現場見学体験ツアー』を開催しました!

[2019年9月30日]

ID:48347

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地方公務員を目指す学生を対象に、八尾市土木職の仕事のやりがいや魅力などを伝えるための「現場見学体験ツアー」を開催しました。



現場見学体験ツアーの内容

日時:令和元年8月22日(木)13:00~17:00
内容:テーブルトーク、現場見学、市役所庁舎内の職場見学

テーブルトークを行いました!

土木職の若手職員が参加学生に対して八尾市の概要説明、各課の仕事内容の説明等を行い、学生の質問に対して答えていました。

公務員のことや就職のことはもちろん、身近に感じていた疑問などについて、熱心な学生との活発な意見交換の場となりました。

若手職員とのテーブルトーク(1)

若手職員とのテーブルトーク(2)

現地見学&庁内見学を行いました!

テーブルトークの後、学校貯留工事、公園整備工事、土地区画整理事業(車窓からの視察)といった都市整備部が取り組む事業の工事現場へ向かい、見学を行いました。

現地では学生から様々な質問があり、現場担当職員が一つ一つ説明しながら案内しました。

また、職員が普段働いている職場を案内し、職場の雰囲気を体感していただきました。

高美小学校貯留(1)

高美小学校貯留(2)

曙川公園(1)

曙川公園(2)

職場見学

ツアーに参加していただいた感想

ツアー終了後、学生から「職場の雰囲気が良く説明もわかりやすかった!」「現場の背景がわかり貴重な体験ができた!」「新卒でもサポートしてもらえ安心して働けることがわかった!」等のうれしい言葉を頂きました。

今回のツアーにより学生のみなさんが、八尾市の未来を担う人材になるきっかけになればと思います。

お問い合わせ

八尾市都市整備部都市政策課

電話: 072-924-3850

ファックス: 072-924-0207

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?