ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年10月号

[2017年12月28日]

ID:48383

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭教育は、すべての教育の出発点

家庭教育の大切さ

 家庭教育は、すべての教育の出発点です。家庭は、子どもたちにとって、保護者の愛情が感じられる安らぎの場所であり、社会へと巣立っていくために欠かせない大切な場所です。基本的な生活習慣や生活能力、人に対する信頼感、他人に対する思いやり、社会的なマナーなどを子どもが身に付けていく上で、家庭教育は重要な役割を果たしています。

 しかし、近年では少子化・核家族化や地域社会とのつながりの希薄化などを背景として、保護者が子育ての悩みや不安を抱いたまま孤立してしまうなど、家庭教育に関するさまざまな課題が指摘されています。

家庭教育の支援

 本市では、家庭教育の重要性を考え、地域の子どもとして、見守り・育てるために、地域・学校・行政が連携を密にして、地域社会全体で子育てを進められるような家庭教育支援を進めています。その一つとして、「家庭の教育力UPサポート事業」があります。家庭教育に関するさまざまな悩みや課題について、保護者・地域・学校がともに学習を行い、家庭教育の充実に向けた行動へのきっかけづくりとなるように、講座などの学習機会の提供を各学校で実施しています。

 また、八尾市PTA協議会においても、保護者同士が子育てにおける悩みや不安などを互いに話し合う交流会を開催しています。図書館などの社会教育施設においても、親子がふれあうイベントや保護者同士が交流できる場づくりに取り組んでいます。

 学校園でも、家庭教育に関する課題や悩みがある家庭に寄り添うとともに、スクール・ソーシャル・ワーカー(SSW)やスクール・カウンセラー(SC)の活用、学校と子育て支援機関との連携を図るなど、家庭教育の支援を進めています。

家庭教育に関する学び

 生涯学習スポーツ課では、市民の皆さんが家庭教育の向上について学ぶための学習の場の紹介を行っています。詳細はお問合せください。

☆問合せ 生涯学習スポーツ課 電話:924-3893 FAX:924-5593

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?