ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第113回運動会

[2020年4月10日]

ID:48396

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第113回運動会

 10月6日(日)に第113回運動会が行われました。
各学年の様子を中心に報告します。

鼓笛隊の勇姿

鼓笛隊の演奏で入場

 入場行進は、6年生の鼓笛隊の演奏で入場しました。
昨年度から練習していた成果を発揮し、素晴らしい演奏で
入場行進に華を添えました。

1年生

タンバリンを使って、華やかで楽しいダンス!

 初めての運動会。かけっこ・玉入れ・あしたは、きっといい日☆を頑張りました!
特にダンスは、楽しそうに踊り、保護者席や上級生から思わず
「かわいい~」と言う声が漏れるほどでした。

2年生

三色の旗でビシッと決まりました!

 2年生は、個人走・デカパン競争・たちあがれ”一人一役みんなでフラッグ”を頑張りました。
デカパン競争では、こけてしまうこともありましたが、
チームのためにぐっとこらえて立ち上がり、走り出す姿に
「がんばれ~!」と声がかかりました。
 ダンスは赤・黄・緑の3色の旗が順番にビシッと振られ、とてもかっこよかったです。

3年生

パーランクーの音もそろっていました。

 3年生は、個人走・綱引き・獅子GongGong~元気にP.A.R.T.Y~を頑張りました。
 綱引きは、正に熱戦!最後には赤が勝ちましたが、手に汗握る展開でした。
 団体演技は、パーランクーの音がしっかりそろっていて素晴らしかったです。
「P.A.R.T.Y.」のダンスでそれぞれの班で考えたポーズもしっかり決まっていました。

4年生

YMCAのリズムに合わせて。

 4年生は、リレー・うずまきレース・銀河鉄道999~Y.M.C.Aを頑張りました。
 初めて走るリレーでしたが、ルールをしっかり守って走れました。
 うずまきレースではみんなで協力してそれぞれの役割をしっかり果たし、
出来るだけ速くコーンを回れるように頑張っていました。
 銀河鉄道999~Y.M.C.Aでは、おなじみのYMCAの文字を楽しそうに、
生き生きとした表情で表現していました。

5年生

進化の歴史

力を合わせて!

 5年生は、個人走・棒引き・Actionを頑張りました。
 棒引きでは、個人の走力で棒を引っ張ってきたり、
力を合わせて自陣まで引いたりしました。
 Actionでは、1曲目にはタオルを使った演技を、
2曲目には、ストリート・ヒップホップ系ダンスを、
3曲目には、様々な「回れ右」を使った演技や
体育座りや回れ右、人類の進化を表現したコマ送りの演技、
「波」を表現した演技で魅せてくれました。

6年生

ソーラン節、最後の決めポーズ!

ダイナミックな「波」

 最後の運動会となる6年生。リレー・騎馬戦・今こそchange~116の軌跡~を頑張りました。
 騎馬戦は、一騎打ち・男女大将戦を行いました。どの戦いも熱戦が繰り広げられました。
 リレーは、しっかりリードをとってバトンパスをして、さすが6年生でした。
アンカーは運動場一周!接戦で児童席応援の声も最大に。とても盛り上がりました。
 今こそchange~116の軌跡~は、1年生~5年生までの演技を再現。タイムマシンで
過去に帰ったかのようなかわいい演技・かっこいい演技で、踊っている6年生も少し懐かしいような
ちょっとだけ恥ずかしいようなとてもいい表情をしていました。
 ソーラン節は、「どっこいしょ~どっこいしょ!」の太いかけ声。さすが6年生という迫力でした。
「波」の演技も全員で、ダイナミックな「波」が表現されていました。
最後の「ありがとうございました」の声の大きさは、気持ちが乗った証拠だと思います。
 終わった後、クラス毎のフィナーレでのいい表情は、6年生の充実感の表れだと思いました。
運動会の最後を締めるのに相応しい演技だったと思います。

閉会式

 運動会が終了しました。 
今年度、運動会の目標である、
「みんなでチャレンジし、思い出に残る楽しい運動会にしよう!」
は、しっかりクリアできたのではないかと思います。
参加した1人ひとりがとても頑張った素晴らしい運動会だったと思います。
 保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました。
子どもたちが頑張れたのは、「見ていてくれている」ということが
大きなモチベーションになったからだと思います。
 運動会で学んだ、最後まで頑張ること、皆で協力して創り上げることと
今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)龍華小学校

電話: 072-991-3570

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?