ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

市民課窓口業務委託事業者の元従業員による手数料の着服について

[2019年10月8日]

ID:48398

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民課窓口業務委託事業者の元従業員による手数料の着服について

 本市におきまして、市民課窓口業務の委託先である株式会社パソナ(以下「委託事業者」という。)から、委託事業者の元従業員が、窓口にて徴収した証明書等発行手数料(以下「手数料」という。)を着服していた事実を確認したとの報告を受けました。
 このたびの事案は、市民サービスに携わる者としてあってはならない行為であり、委託事業者に対しての管理・監督が行き届かなかったことについて、深くお詫び申し上げます。
 今後、このようなことがないよう、再発防止に取り組み、市民の信頼回復に全力を挙げてまいります。

概要

1 業務委託契約の内容

契約相手方:株式会社パソナ
契約期間 :平成29年10月1日から令和2年9月30日
       (前回契約:平成27年1月19日から平成29年9月30日)
委託業務 :市民課窓口業務
       (住民票等の各種証明書発行受付、手続き案内、手数料の徴収、市への納付)

2 発覚の経緯

 市民課では、委託事業者が、窓口で徴収した手数料について、申請件数に基づく手数料集計と窓口レジを集計の上金融機関へ入金し、市において日報等及び入金等の確認を行ってきたところです。
 令和元年9月12日(木)、レジ精算作業にて残金が合致しない事象の発生について、委託事業者のマネージャーから上司のチーム長へ報告があり、翌9月13日(金)に事業部長等からマネージャー、サブマネージャー等への状況確認のための聴取を行ったところ、サブマネージャーから複数回にわたる手数料の着服行為についての申し出があり、事案が発覚しました。
 本市に対しては、令和元年9月17日(火)に委託事業者より報告があり、委託事業者に対して、直ちに不正の内容及び未収金額について調査するよう指示。当該元従業員がサブマネージャーとしてレジ及び手提げ金庫の管理を担うようになった平成28年4月から令和元年9月13日分の期間の申請書と日報の突合により検証した調査結果について、10月6日(日)に報告を受けました。

3 未収金額

 申請書と日報との突合により判明した未収金額は、14,222,850円です。
なお、令和元年10月7日(月)までに、委託事業者より全額弁済を受けております。
また、令和元年10月8日(火)付にて、契約違反により委託事業者を2カ月の入札参加停止の措置としました。

4 不正の概要

 当該元従業員は、市民課窓口業務で使用しているレジにて、あらかじめ件数を過少に入力操作し、その過少相当分の申請書をチェックの完了までの間、別途保管した上で、レジから当該相当分の現金を着服し、本市に提出する日報においても不正操作後の金額を記載していました。
 レジの不正操作により、日々の業務終了後の精算点検の際には集計レシートと現金は一致するため、事業者において着服の事実の把握には至らず、また、翌開庁日の別の担当者による日報作成時においても、不整合の検知ができなかったため、ここでも事実の把握には至らなかったものです。

5 再発防止策

1.委託事業者(⑴から⑷までの取組みは実施済み)
 ⑴ レジ現金の日次締め管理は「現金」「集計レシート」に加え「訂正レシート」「ジャーナル(訂正処理を含むすべてのレジ操作の記録が印字されたもの)」を併せて照合するとともに、マネージャーによる再点検を毎日実施する。
 ⑵ 「日報」作成時には⑴に加え「申請書」を含めた点検を実施する。
 ⑶ 本市への「日報」の提出に当たっては、「集計レシート」「訂正レシート」「ジャーナル」を付帯し、提出する。
 ⑷ レジの運用を2台から1台へ限定するとともに、レジの訂正操作の権限をリーダー職以上に限定する。
 ⑸ さらには、これらの再発防止の対策の実施状況について、事業責任者による月次の適正運用点検と、本部組織による四半期ごとの適正運用の確認及び事業責任者の点検精査を実施する。

2.八尾市(⑴の取組みは実施済み)
 ⑴ 日報の確認時に、上記1の⑶により提出を受ける「日報」「集計レシート」「訂正レシート」「ジャーナル」及びレジ訂正処理の理由を併せて確認する。
 ⑵ 今後、適宜、委託事業者による手数料収納の状況について検査を実施する。
 ⑶ 毎月開催している本市と委託事業者の定例会議において、事務処理及びチェックの体制の改善等を協議する。
 ⑷ 再発防止庁内委員会において、引き続き再発防止策の検討を行う。

お問い合わせ

八尾市人権文化ふれあい部市民課

電話: 072-924-8549

ファックス: 072-924-0220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?