ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

台風が接近する前の備えについて

[2019年10月11日]

ID:48457

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

台風が接近する前の備えについて

近年、上陸する台風により、全国各地で大きな被害が発生しています。
市民のみなさま方におかれましては、台風等予測できる災害に備え、下記について確認してください。

 ※ 千葉県のように停電が長期化することで、断水やバッテリー切れなどが起こります。

1 自分に合った最善の避難行動を

 避難情報が発令されるような場合には、それぞれの状況に応じて自分に合った最善の避難行動をとってください。
  〇 「避難所に避難する」
  〇 「友人や親族の家に避難する」
  〇 「前もって安全な場所へ移動しておく」
  

2 停電対策

停電が発生すると、普段使っているもののほとんどが使えなくなります。
体温調節に繋がる「エアコン」、食料の保管「冷蔵庫」、情報収集に必要な「テレビ」、連絡手段としての「携帯電話」や「トイレ」等、ありとあらゆるものが使えなくなってしまいます。
 そういった状況下に陥った場合の備えとして準備をお願いいたします。

 〇 「懐中電灯」
 〇 「モバイルバッテリー」
 〇 「乾電池」
 〇 「カセットコンロ」
 〇 「携帯トイレ」等

3 家庭内備蓄

台風による被害により、スーパーやコンビニでは、食料品が品薄となり、いざ購入したいときにはもう商品がない、ということが起こります。
普段から購入している食料をいつもより多めに購入していただくことで、備蓄となります。
 
 〇 「飲料水」(一人1日3リットル×3日分)
 〇 「食料」 (停電し、冷蔵庫が使えなくなることも考慮)

4 災害時の情報収集について

災害時には、どこでどのような被害が発生しているかを知ることが重要となります。
皆さん自身で、情報を取得できるように普段から心がけてください。
 
 〇 テレビ(テロップやⅾボタンによるデータ放送)
 〇 携帯電話(スマートフォン等)
 〇 ラジオ
 〇 防災行政無線(トランペットスピーカー)
    聞き取れなかった場合はフリーダイヤルで聞き直すことが出来ます。 「0800-2008071」(無料)
 〇 市ホームページや生活応援アプリ「やおっぷ」、FMちゃお(79.2MHz)

お問い合わせ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817

ファックス: 072-924-3968

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?