ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「空家の管理・活用講座」を開催しました!

[2019年12月25日]

ID:48664

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「空家の管理・活用講座」を開催しました!

令和元年11月23日(土・祝)八尾市役所本館6階にて、
「空家の管理・活用講座~知っておきたい空家の知恵~」と題して講演会を開催しました。

参加人数:36人
個別相談(事前予約の方のみ):2組

開催案内

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

内容

開催内容は以下のとおりです。

セミナー

1.八尾市の空家に関する状況・取組みについて

 八尾市建築部住宅政策課より、八尾市の空家に関する現状、空家に関する法律や条例の紹介、また八尾市が取り組んでいる内容を説明しました。

2.「空き家で悩まないための知恵」

 一般社団法人 大阪府不動産コンサルティング協会の笹倉様より講演いただきました。空家を持つことで起こりうる様々な問題や、空家の処分や利活用について、事前にどのようなことをしておくべきかなどを具体的にご説明いただきました。

3.「空家をめぐる諸問題」

 大阪弁護士会 空家等対策プロジェクトチームの永榮弁護士より、様々な空家対策の例や、相続の問題などについてご説明いただきました。

講演終了後の質疑応答の時間には、皆さん積極的に質問されておられました。

個別相談会

 セミナー終了後、事前にお申し込みいただいた2組の参加者の方々を対象に、『大阪の住まい活性化フォーラム』の所属団体の専門家による個別相談会を開催しました。
 参加された皆さまは、お持ちの空家について、熱心にアドバイスを受けておられました。


 八尾市では、年に1回このような空家に関する講演会を開催しております。詳しい内容が決まりましたら、八尾市ホームページや市政だより、町会の回覧板等にてお知らせいたしますので、ぜひご参加ください。

お問い合わせ

八尾市建築部住宅政策課

電話: 072-924-3783

ファックス: 072-924-2301

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?