ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【67期生】 R1.10.31~11.1 宿泊学習

[2019年11月2日]

ID:48679

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

<1日目> R1.10.31

 R1.10.31より1泊2日で、67期生1年生が奈良県曽爾村方面へ宿泊学習に行きました。

 午前8時30分には集合完了して、出発式を行いました。校長先生からのお話では、「友情・絆・協力」を大切に、この2日間を過ごしてほしいとのお話でした。

 先日までの天候不順がウソのように、良い天気に恵まれました。

 到着してからは広場で昼食をクラスごとに摂りました。その後、オリエンテーリングを行いました。今回は亀山への登山をオリエンテーリングの中に組み入れて、全員が亀山登山にチャレンジし、全員が踏破することができました。そのせいか、生徒たちはかなり汗をかいていましたが、表情を見ていると、どの生徒も満足感・達成感に満ち溢れた表情をしていました。

 夜は、学年生徒会主催のキャンドルファイヤーと、各クラスのスタンツをしました。クラススタンツではどのクラスも工夫を凝らていて、ハロウィンにあわせた出し物もありました。

4台で向かいます

出発式の様子

施設に到着

大自然に囲まれて昼食

オリエンテーリングへ出発

キャンドルファイヤー

クラスのスタンツ(1)

クラススタンツ(2)

<2日目> R1.11.1

 朝は気温7℃とかなり冷え込みましたが、天気はすっきりと晴れて、気持ちのいい朝でした。

 生徒たちは午前6時に起床して、朝食・荷物の整理をして、野外炊飯に挑みました。

 1年生にとっては、6月の校外学習で一度カレー作りを経験しているので、2度目の今回はとても手際よくカレー作りが進行して、速い班では開始から1時間もしないうちに「いただきます」と食事が始まっていました。どの班も、自分たちで協力して作り上げたカレーを、おいしそうに食していた姿が印象的でした。

 その後、退所式を経て学校に帰って、帰校式をして終了・解散となりました。到着した時は、みんな疲れた表情を見せていましたが、初めての宿泊学習で、きっと充実した2日間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 この土曜・日曜でしっかりと体を休めて、火曜日からの学校生活に戻ってきてほしいと思います。1年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

朝6時ごろの曽爾村

朝のラジオ体操

野外炊飯スタート

野外炊飯の様子

おいしくてきたかな??

退所式の様子

お世話になった施設です

帰ってきました

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)成法中学校

電話: 072-991-2426

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?