ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「チャンバラ合戦 八尾っ子の城攻め」を実施しました!

[2019年10月25日]

ID:48728

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「チャンバラ合戦 八尾っ子の城攻め」を実施しました!

 八尾っ子元気・やる気アップ提案事業「子ども提案部門」において、平成30年度の優秀提案に選ばれた「みんなでチャンバラをしたい!(別ウインドウで開く)」という夢を実現させるため、八尾市内の小・中学生56名が集まってくれました。

総国(そうごく)フェーズ

合戦武将隊「左近(さこん)」さんの司会進行の下、午前の部、午後の部ともに、4チームに分かれ、総国フェーズを行いました。総国フェーズでは、まずチーム名を考え、チーム名を書いた「のぼり」づくりを行いました。

どのチームも、チーム名はすぐに決まるものの、のぼりづくりはなかなか手こずった様子。時間いっぱい、力を合わせて、思い思いのかっこいいのぼりを作り上げました。

築城フェーズ

まず八尾の歴史クイズに挑戦!八尾にまつわるクイズが5問出されましたが、ほとんどのチームが全問正解!クイズに優勝したチームには、築城で使う段ボールが追加でプレゼントされました。

そののち、各チーム協力して、何十枚もの段ボールをくみ上げていきました。

合戦フェーズ

左近さんから、チャンバラ合戦の基本的なルールを説明してもらったのち、「軍議(ぐんぎ)」を行い、段ボールを使ってどのようなお城を作るか、どのチームに攻め込むかなど、チームで作戦を話し合いました。

そして、段ボールでお城を作り、お堀に見立てたブルーシートを敷き、陣形を完成させたら、待ちに待った合戦開始!

敵のお城に全力疾走で攻め込む子ども、城で待ち構える子どもなど、各チーム入り乱れての大混戦の大接戦!また、合戦を繰り返すにつれ、一人で攻め込んでいた子どもが他の子どもと協力して攻め込むようになったり、他のチームと同盟を組んだりするなど、子ども同士が話し合い、チームワークもどんどん強くなっている様子でした。

閉会式

最後はみんなで記念写真を撮って終了しました。

お問い合わせ

八尾市こども未来部こども政策課

電話: 072-924-3988

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?