ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

マイナンバーカードの更新手続きについて

[2019年12月16日]

ID:48799

マイナンバーカードの更新手続きについて

マイナンバーカードには有効期限があります。有効期限の3か月前から更新手続きをすることができます。

マイナンバーカードの有効期限記載の見本

対象の方には、更新の案内通知が届きますので、更新手続きをお願いします。
ただし、次の方には当該通知は届きませんが、通知が届かなくても更新手続きは可能ですので、期間内に更新手続きをお願いします。

  1. あらかじめマイナンバーに関する郵送物の送付先を住民登録地とは異なる場所に登録している方
  2. 郵便物の転送手続きを郵便局でされている方

※在留期限に定めのある外国人の方は手続きが異なりますので、市民課までお問い合わせください。

【重要】
手続き後、概ね1か月から1か月半程度で、新しいマイナンバーカードの交付通知書を送付いたします。交付通知書が届きましたら、八尾市役所本館1階市民課5番窓口まで新しいマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

手続きの方法

スマートフォンでの申請

更新の案内通知に記載されているQRコードをスマートフォンで読み取って申請します。
詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
スマートフォンによる申請方法(マイナンバーカード総合サイト)(別ウインドウで開く)

パソコンでの申請

更新の案内通知に記載されている申請書IDを専用サイトに入力して申請します。
詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
パソコンによる申請方法(マイナンバーカード総合サイト)(別ウインドウで開く)

まちなかの証明写真機での申請

マイナンバーカードの申請に対応しているまちなかの証明写真機で、更新の案内通知に記載されているQRコードを読み込ませて申請します。

郵送での申請

交付申請書を地方公共団体情報システム機構に郵送で提出して申請します。
交付申請書と送付用封筒は、下記よりダウンロードすることができます。
交付申請書(マイナンバーカード総合サイト)(別ウインドウで開く)
送付用封筒(マイナンバーカード総合サイト)(別ウインドウで開く)

また、市民課及び各出張所窓口でも交付申請書と送付用封筒を配布しています。
申請用顔写真の無料撮影を含めた申請の補助も実施しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?