ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年 12月

[2020年4月3日]

ID:49023

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

12月24日(火)

終業式

本日は2学期の最終日。

校長先生からは、今年のできごとを振り返りながら、「この冬休みは、将来どんな自分になりたいかを考えよう!」という話がありました。

続いて伝達表彰。たくさんの生徒が表彰されるのは本当にうれしいことです。

次に、2年生から職場体験の発表。代表して3つの事業所からの報告がありました。堂々と自分たちが感じたこと、学んだことを発表していました。

その後は、1年生学代から2学期の振り返り。「2年生の校外学習を企画し、プレゼンしよう」の最優秀班プレゼンなどもあり、みんな興味深く聞いていました。

最後には、生徒指導の先生から「スマホ・SNSの使い方に注意しよう」という話がありました。

いつもより少し長い集会となりましたが、生徒たちは集中力を切らすことなく、しっかり聞いていました。

それではみなさん、良いお年を!

12月23日(月)

今日は各学年とも学年集会がありました。

1年 学年集会

1年生の集会は、スライドを使って、各クラスの状況を振り返っていました。
ピカイチさん発表の場面では、「おぉ~なるほど~」とみんな納得の表情でした。(「いつも見てもきちんとしているから」という理由でピカイチさんを選んだクラスもありました。その感性、とても良いですね!)

2年 学年集会

2年生の集会は、最初に職場体験の発表。「今回経験したことを学校生活につなげていきたい」というまとめがありました。
その後、学代から、各クラス目標に対する達成度の発表。伸びた点と課題を、みんなの意見を紹介しながら伝えていました。静かに聞いていました!

3年 学年集会

3年生の集会は、各クラスの振り返りがあり、その後、学級代表が堂々と「学年に対する思い」を語っていました。
「3学期、友達のことを考えながら、一人ひとりが過ごしやすい状況を作っていきましょう。」という言葉を、みんな真剣に受け止めていました!(頷きながら話を聞いている人がたくさんいました。)

12月21日(土)

反差別集会

桂中学校で第16回反差別集会があり、本校からも生徒会が参加しました。

各学校の取組みを発表し合った後、グループ交流を行いました。反差別の思いを共有することができしました!

12月20日(金)

その1 1年 球技大会

3・4限目、1年生は球技大会。(企画・運営など全てを学年生徒会が担当しました!)

写真はドッヂボールの様子です。「逃げろー!」「後ろー!」等、周りから大きな声援が飛んでいて、とても盛り上がっていました!(あまりボールにさわれていない人に、ボールを譲っている場面などもありました!)

49期生の雰囲気の良さを感じた大会でした!

その2 2年2組

4限目、2年2組は美術。篆刻でした。

時々、粉を払って仕上がりを確認しながら、一生懸命彫っていました!
周りを削るなどの工夫をしている人もいました!

その3 2年3組

4限目、2年3組は社会。18世紀に起きた産業革命や南北戦争などについて、ワークシートで学習していました。

周りと教え合う様子がたくさん見られました!

覚えたい内容を効率よく脳に定着させるには、他の人に教えるのが一番良いといわれています。(ラーニングピラミッド)

これからも積極的に教え合いながら、知識を定着させよう!

その4 3年1組

4限目、3年1組は英語。new words の聞き取り単語テストをしていました。

テスト前には、隣同士で発音を確認しあうなど、みんな前向きに取り組んでいました。
集中していました!

12月19日(木)

その1 2年1組

3限目、2年1組は英語。リーディングテスト(英語朗読の発表)でした。

童話「泣いた赤鬼」を、班メンバーで分担しながら朗読していました。

緊張しながらも、感情をこめようと頑張っていました。(役になりきって声色を変えて発表していた人もいました!)

聞いている人たちも、「長い文章だったけど上手に読めていた」「声がしっかり出ていて聞き取りやすかった」等、真剣に評価していました。

その2 3年2組

3限目、3年2組は美術。フォトフレームの彫刻でした。

実際に飾る写真をイメージしながら掘り進めていました。

みんな黙々と、ていねいに作業していました!
完成が楽しみです!

その3 1年2組

4限目、1年2組は家庭科。「枝豆ポテト」の調理実習でした。

料理をしている横で、平行して調理道具を洗う人がいるなど、班で協力し合いながら、てきぱきと作っていました。
とてもおいしそうな匂いが漂っていました!

12月18日(水)

その1 2年 球技大会

3・4限目、2年生は球技大会。ドッヂボールでした。

学年生徒会考案の、「ある1人(事前にそれぞれのチームで指名。審判だけが知っている)を当てると外野が全員復活する」というシステムを採用していて、最後までハラハラどきどき!大変盛り上がっていました!(ラスト30秒での鮮やかな逆転劇もあったようです!)

総合優勝は1組でした!おめでとう!

その2 1年1組

4限目、1年1組は音楽。琴で「さくら」を弾く練習でした。

琴に触れるのは2回目とのことですが、みんな良い音が出ていました!音楽教室に「和」の音色が響いていて、とても素敵でした!

その3 1年3組

4限目、1年3組は社会。テーマは「南アメリカの農業にはどのような特色と課題があるか」。

「パンパ」「プランテーション」等、これまでに学習した用語を復習しながら、特色を学んでいました。活気のある授業でした!

12月17日(火)

その1 1年 「2年生の校外学習を企画しプレゼンしよう」発表会

1限目、1年生は、これまで取り組んできた「2年生の校外学習を企画し、プレゼンしよう」の発表会でした。

前日、各クラス内発表会で選ばれた計9班が出てきて、堂々とプレゼンしました。

「なぜその場所がいいのか」「どんな行程なのか」を分かりやすく、根拠を持って説明していました。

聞いている生徒たちも、「お弁当はどうするのですか?」「自由行動では何円使っていいことになるのですか?」と真剣そのもの。

さあ、結果はどうなるのでしょうか?

その2 3年3・4組男子

3限目、3年3・4組は体育。男子はバレーボールでした。

なかなかボールがつながらずに苦戦していましたが、時折現われるスーパープレイに「お~!」と歓声を上げながら楽しんでいました!

12月16日(月)

その1 3年1組

4限目、3年1組は数学。「三平方の定理」の演習でした。

写真は、教え合い学習の場面。質問する側も、解説する側も真剣そのもので、プリントには数字や補助線がびっしり。熱気がありました!

その2 2年 障がい者理解教育

6限目、2年生は障がい者理解教育。

視覚障がい者である高津晴代さんにご講演いただきました。

生徒たちは高津さんの話をメモしながら、集中して聞いていました。最後の質疑応答でも「メイクはどうするのですか」「電話はどうするのですか」等、たくさん質問が挙がっていました!

12月15日(日)

その1 冬季地域清掃

午前中、地域の方と校区の清掃活動を行いました。
(今回は、男子バスケ部・女子バスケ部・男子テニス部・女子テニス部・陸上部が参加しました。)

公園の落ち葉を掃いたり、道端のゴミを拾ったり。(溝の奥に挟まったゴミを掻き出してくれた人も!)
一生懸命きれいにしてる姿が見られ、とてもうれしかったです。

私たちの地域!これからもきれいな状態を保とう!

その2 八尾市英語暗誦大会 特別賞受賞!

八尾市英語暗誦大会に、本校生徒(1,2年生から1名ずつ)が出場しました。

先週金曜日の校内練習会では緊張が見られましたが、本番当日はとても流暢に発表できました。

結果、見事2人とも特別賞を受賞!すごい!おめでとう!!

12月14日(土)

高美中人権デー(土曜スクール)

今日は、高美中人権デー(土曜スクール)。

講師に、土居いつきさんをお招きして、「『ありのままのわたし』を生きるために」というテーマでお話いただきました。

多様な性について、自身の経験を踏まえながら、分かりやすく話してくださいました。
「1人ひとりが尊重され、自分らしく生きることができる社会をめざしていきましょう」という熱いメッセージを伝えていただきました。

生徒たちもとても真剣に聞いていました!

12月13日(金)

その1 3年2組

2限目、3年2組は家庭科。テーマは「消費生活の仕組み」

先生の説明を受けたあと、ワークシートに取り組んでいました。
黙々と語句を書き込んでいて、さすが3年生という雰囲気でした!

その2 2年3組

3限目、2年3組は国語。演習の時間でした。

先生の解説を聞きながら、丸付けをしていました。
しっかり読まないと問題の指示を理解できないような難しい問いもありましたが、みんな集中していました!

その3 自学ノート博覧会

玄関の「自学ノート博覧会」が更新されています。

・まとめたあとに演習。

・自分なりに理解できるように絵・図を書く。

・繰り返し学習できるようなレイアウト。

次にこの問題が出たときには正解する!という

ことを意識して取り組んでいる自学ノートが増えて

います!頑張ってます!


12月12日(木)

その1 2年1組

6限目、2年1組は数学。連立方程式のプリントに取り組んでいました。

分かった人がミニティーチャーになり、あちこちで教え合う姿がありました!しっかり復習しよう!

その2 食育掲示コーナー更新

玄関、食育コーナーの「家庭科部の活動」が更新されています。

イチゴの苗に、水をあげたり、肥料をまいている様子が載っています。ぜひ見てください!

その3 大阪府のHPに掲載されました!

大阪府のホームページに、本校の食育の授業が

掲載されました!

(ホーム > 教育・学校・青少年 > 学校の保

 健・体育・給食 > 学校給食 >食育について)

http://www.pref.osaka.lg.jp/hokentaiku/kyuusyoku/syokuiku.html(別ウインドウで開く)


高美中生の頑張りを紹介してもらっています!


12月11日(水)

その1 1年3組

3限目、1年3組は美術。版画の下絵描き。

自分で持ってきたイラスト・写真などを見ながら、ていねいに写していました!みんな集中していました!

その2 2年2組

3限目、2年2組は社会。テーマは「財政難を克服するために江戸幕府はどのような対策を行ったのか」

幕府の行った対策によって時代がどう変わっていくのかを、ワークシートを使いながら学習していました。

ワークシートをノートに写して、自分なりにまとめている人もいました!

12月10日(火)

その1 1年2組

4限目、1年2組は社会。テーマは「アメリカ文化」。

都市生活の課題を、自分たちで考えていました。
いろんな意見が出て、大変活気がありました!

その2 3年3組

4限目、3年3組は英語。テーマは「文型」。

「第何文型になるのか」を見分ける練習でした。
先生の解説を聞きながら、「そうか」と頷いていました。

12月9日(月)

2年生 非行防止教室

6限目、2年は八尾警察の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。

トラブル・SNS・薬物など、身の回りに潜む危険についてお話いただきました。

生徒たちは静かに聞いていました。
「14歳の責任」について、しっかり考える機会になったと思います。

12月6日(金)

その1 3年ふれあい交流会

2・3限目、3年生は安中ひかり子ども園の園児を招いての「ふれあい交流会」でした。

自己紹介や手あそび、じゃんけん列車などで仲良くなったあと、班ごとに分かれて絵本の読み聞かせ。(絵本は、これまでの家庭科の時間に、自分で作ったオリジナルです!)

生徒たちは、お兄さんお姉さんの顔になって、楽しそうに園児のお世話をしていました。そして癒されていました。とてもよい時間でした!

その2 自学ノート博覧会 更新

玄関の「自学ノート博覧会」コーナーが更新され

ました!今回もやる気が伝わってくるノートばかり!

次も頑張ろう!


また、先週「ホッとチャレンジ」の国語の授業で小6

児童が取り組んだ「新聞記事を読んで自分の考え

を書く」ワークシートも掲載しています。

ぜひ見てください!


12月5日(木)

その1 朝読週間

今週は朝読週間。
(写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組)

集中して、黙々と読んでいました!
学校全体が引き締まった雰囲気でとても良かったです!

その2 2年2組

4限目、2年2組は理科。テーマは「前線の特徴についてまとめ、低気圧について考える」。

説明を聞いた後、班で練習問題に取り組みました。

ワークシートのすきまに、先生が説明で使った図を丁寧に書き写している生徒もいました!

12月4日(水)

その1 2年3組

3限目、2年3組は体育。男女とも長距離走でした。

「ラスト一周!」「ペース上げろー!」という元気な応援が聞こえていました。走っている人たちも、ゴールまで必死に走りきっていました!

その2 3年1組

3限目、3年1組は技術。はんだごての使い方の練習でした。

きれいな富士山型のはんだを作ろうと頑張っていましたが、みんな結構、苦戦していました。
先生が「はんだごての温度がまだ低いのかもしれない。しっかり熱くなってから使おう」と呼びかけていました。がんばろう!

その3 3年2組

3限目、3年2組は国語。文法の復習をしていました。

「このページは全部一年の復習。2分でやろう!」という先生の指示を受けて、みんな真剣に取り組んでいました!

その4 3年3組

3限目、3年3組は理科。テーマは「惑星の性質について理解する」

自転と公転の違いを、先生が実際に体現しながら説明していました。みんな楽しそうに説明を聞いていました!
(先生がくるりと回る場面、面白かったのですがシャッターチャンスを逃してしまいました・・・)

12月3日(火)

その1 1年1組

5限目、1年1組は国語。「竹取物語」の暗唱発表でした。

みんなよく覚えていて、「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつ・・・」と、すらすら暗唱していました!(ちなみに、私も昔覚えました!)

その2 1年2組

5限目、1年2組は英語。テーマは「『いつ』という表現を使ってみよう」

ペアワークでは、whenを使った質問をして、相手が決めたキャラクターを当てる活動をしていました。「次の質問で答えが分かる!」等、とても積極的に取り組んでいました!

その3 1年3組

5限目、1年3組は総合。「2年生の校外学習を企画し、プレゼンしよう」の3回目でした。

ほとんどの班が行き先を決め、行程をまとめたり、プレゼン画面をつくったりしていました。とても楽しそうな雰囲気でした!

その4 公開授業研(3年4組)

6限目、3年4組は学活。中河内の小中学校の先生を招いて、人権学習の公開授業を行いました。

初めのうちはたくさんの先生に囲まれて緊張が見られましたが、班になってからは、自分たちのペースを取り戻して、しっかり意見を出し合っていました!

見に来てくださった先生方からも、「生徒たちは、自分なりにきちんと考えて、答えを見つけていましたね」と褒めていただきました!お疲れ様!

12月2日(月)

その1 2年1組

2限目、2年1組は社会。期末テストの返却と解説でした。

テストは、やり直すことが重要です!間違ったところをしっかり復習しよう!

その2 3年4組

2限目、3年4組は音楽。合唱の練習でした。

先生からの「強弱に気をつける」「歌い出しをはっきりする」という2つのアドバイスを意識しながら歌っていました。とてもきれいにハモれていました!

その3 1年生交通安全教室

6限目、1年生は体育館で交通安全教室。

八尾警察の方に講演していただきました。
後半は生徒による実演コーナー(通常運転、傘差し運転、2人乗り運転)もあり、みんなしっかり集中していました!

12月1日(日)

大阪府中高生ビブリオバトル(中学生の部)

大阪府主催の中高生ビブリオバトルに、本校生徒が参加しました!

「天国までの49日間」という本を、堂々と紹介していました。大変良かったです!

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?