ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

マイナポイントの予約・申込の支援コーナーを開設しています

[2020年7月10日]

ID:49034

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント事業」とは

 令和2年9月から国において、マイナンバーカードを用いた消費活性化策「マイナポイント事業」の実施が予定されています。マイナポイント事業とは、一定額を前払い等した者に対してマイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」を付与するものです。マイナポイントはスマートフォンによるQRコード決済などキャッシュレス決済でのお買い物に使用できます。なお、マイナポイントを利用するためには、「マイナンバーカードの取得」、「マイナポイントの予約(マイキーID設定)」、「マイナポイントの申込み」が必要となります。

 

マイナンバーカードを活用した消費活性化策の概要

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

マイナポイントを利用するためには

 (1) マイナンバーカードを取得します
   マイナンバーカードの申請及び取得の方法

 (2) マイナポイントの予約をします
  下記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイントの予約を行うことができます。
  登録方法の詳細はこちらをご確認ください。
   総務省HP マイナポイント事業(別ウインドウで開く)
 
  【パソコンで設定する場合】  
  ◆ご用意いただくもの 
  ・マイナンバーカード
  ・カードリーダー
  ・「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールをしたパソコン※1
  ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
    
  ※1「マイキーID作成・登録準備ソフト」はマイキープラットフォームからインストールできます。
   URL:https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/(別ウインドウで開く)
  
  【スマートフォンで設定する場合】 
  ◆ご用意いただくもの
   ・マイナンバーカード
   ・「マイナポイント」アプリをインストールしたスマートフォン
   ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
   
  ※「マイナポイント」アプリは、AppStoreもしくはGooglePlayからインストールできます。 
  ※公的認証サービス対応のスマートフォンのみ対応となりますので、ご注意ください。
  
 (3) マイナポイントの申込みをします
  
   パソコン・スマートフォンにて「マイキーID作成・登録準備ソフト」や「マイナポイント」アプリにログインした後、
   お好きなキャッシュレス決済サービスを選択し、申込します。
   総務省HP マイナポイント登録キャッシュレス決済サービス(別ウインドウで開く)

  ◆ご用意いただくもの
  ・マイナンバーカード
  ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
  ・「決済サービスID」、「セキュリティーコード」、 電話番号の下4桁※2
  
   ※一度、申込をした決済サービスを変更することはできませんので、ご注意ください。
   ※2それぞれの決済サービスごとに「決済サービスID」・「セキュリティーコード」が異なります。
   申込画面の入力時に表示される画像または以下の決済サービス検索で詳細をご確認のうえ、入力してください。
   

   対象となるキャッシュレス決済サービス検索(別ウインドウで開く)   

 (4) マイナポイントを取得します(令和2年9月から開始予定)    

   申込み時に選択した決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じてマイナポイントが付与されます。
   プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。


マイナポイント予約・申込マニュアル

パソコンやスマートフォン(アンドロイド版・IOS版)でマイナポイントの予約や申込する際のマニュアルです。

市役所でマイナポイントの予約・申込みができます

市役所にマイナポイントの予約・申込支援コーナーを開設しています。支援コーナーでは、マイナポイントの予約や申込みを行うことができる端末をご利用いただくことができます。また、支援員が常駐し、端末操作などをサポートしています。

  【支援コーナー開設場所】
    八尾市役所本館1階 市民ロビー
  
  【開設期間】
    令和3年3月31日(水)(予定)まで(土曜、日曜、祝日を除く。) 
    
  【開設時間】
    午前8時45分から午後5時15分まで
    ※ただし、毎月第2日曜日の休日開庁日は午前8時45分から午後4時まで

  【必要なもの】
    ・マイナンバーカード
    ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
    ・「決済サービスID」、「セキュリティーコード」、 電話番号の下4桁※2
  
   ※一度申込をした決済サービスを変更することはできませんので、ご注意ください。
   ※それぞれの決済サービスごとに「決済サービスID」・「セキュリティーコード」が設定されています。
   申込画面の入力時に表示される画像または以下の決済サービス検索で詳細をご確認いただけます。
   
   対象となるキャッシュレス決済サービス検索(別ウインドウで開く)   
   




 

マイナポイントに関するお問い合わせ先

 
 総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178(無料)
  ※音声ガイダンス後、「5番」を選択してください。

  平日  :午前9時30分から午後8時00分まで
  土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?