ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

大正小学校において「八尾をきれいにする『ごみ拾い大作戦』」を実施しました。

[2020年2月7日]

ID:49208

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大正小学校において「八尾をきれいにする『ごみ拾い大作戦』」を実施しました!

 令和元年12月23日(月)、大正小学校3年生を対象に「八尾をきれいにする『ごみ拾い大作戦』」と題し、大和川河川敷及び若林第二公園において清掃イベントを実施しました。
 本イベントは、ゲーム感覚で楽しみながら行う環境美化活動を通じて、児童の環境美化意識の向上と「きれいなまち八尾の実現」を目的に実施したものです。

活動の様子(1)
活動の様子(2)

 一見、ごみが落ちていないようなきれいな所でしたが、わずか25分という短い時間での清掃活動であったにもかかわらず、下の写真にあるとおり、たくさんのごみが見つかりました。児童のみなさんが清掃エリアの隅から隅までごみ拾いをしてくれた成果でもあります。
 イベントに参加した児童からは、「自分たちが掃除したことで、こんなにキレイになった」、「また参加したい」との意見がありました。
 今後も一人でも多くの児童に体験してもらえるように、八尾市内の各地域への展開も図ってまいります。
拾ったごみ

 当日は3年生85人に参加いただき、たばこの吸い殻約150g、可燃ごみ約3.8kg、その他のごみ約6.7kgの合計約11kgのごみを拾うことができました。


ごみ拾い大作戦~大正小学校編~とは

設定されたエリア、設定時間などの条件下、各チームで作戦を練り、チームワークを活かして、より多くのごみを拾います。
各チームで拾ったごみの重さを計測、点数化し、クラス単位で集計をするクラス対抗戦で行うごみ拾いイベントです。

はたして、優勝したクラスは!?

 集計した結果、1組2,015点、2組3,081点、3組2,859点となり、2組の優勝となりました!
 2組の皆さんには、賞状が授与されました。

お問い合わせ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?