ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スキー学習(速報)

[2020年2月14日]

ID:49645

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

スキー学習(速報)

本日より3日間、8年生のスキー学習の様子をお知らせします。(令和2年2月12日~14日)


~お知らせ1~
 14日、16:40頃の帰校予定です。
   ※交通事情により時刻は前後します。
 解散式(サブアリーナにて)後の帰宅になります。


~お知らせ2~
 予定より30分早く赤松パーキングエリアを出発しました。
 到着時刻は16:10頃の予定です。

 ホームページの更新は毎時00分しか行われません。
 今回の更新が最終となります。

第1日目:2月12日(水)

天候にも恵まれ、無事に出発することができました。今はバス内で音楽を楽しんでいます。欧陽菲菲が素敵なムードを作ってくれています。

予定通りに宿舎に到着です!途中まで緑色の山ばかりでしたのでドキドキしましたが、見てください!雪です!

午後はいよいよ講習の開始です!ドキドキです!!

少し雨雪がちらつきましたが、予定通り初日のスキー講習を行うことができました。

スキーが初めての皆さんは苦戦している姿もありましたが、もうボーゲンはマスターしてきています!

早くもリフトに乗ったグループもいました!

明日もいっぱい滑りたいですね~。

夜の活動を少し紹介します。学年ミーティングということで、学年主任の先生の感動授業をみんなで受けました。なかには涙をうかべる人も。

学年ミーティングの後半は、みんなで、日本一短い手紙を書きました。40文字以内にこめられた温かいメッセージを紹介します。

「母」へ
料理うまいわ。
ジョークうまいわ。
納得させるのうまいわ。
うまいだらけやんけ!

お母さんごめんね
最近遊んでないね
また遊ぼうね
反抗期が終わるころに

ふと目が覚めて
あったかいなと思ったら
かけたはずのない布団がかかってた
お父さんありがとう

第2日目:2月13日(木)

おはようございます!昨夜ずっと降り続いた雨もやみ、日の光が差し込みはじめました。ちなみにこちらが角野山荘の食事会場です。昨夜はここですき焼きをいただきました。14歳ってあんなに食べるんですね・・・

2日目の午前の講習も天気に恵まれ、少し汗ばむくらいの気候です。始めはこのベルトコンベア式リフトで登ったところから滑り、昨日つかんだ感覚を思い出していました!

昨日の雨で少し雪は硬めですが、ご覧の通り雲間から青空も覗いています!みなさんの日頃のがんばりと、自他ともに認める晴れ男先生のパワーが天まで届いたようですね!

昼前になるとインストラクターさんに続いてシュプールを描くことも!みなさん上手になってきましたよ~!

今日の午後はこんなに高いところまで来て滑ることができるようになりました!滑走スピードも上がって、スキーの醍醐味を感じることができるようになってきたみたいです!

夕方は雪上レクを行いました。

1種目目は「スノーdeファイト」つまり、雪合戦ですね。必死に雪玉を投げまくっていました。カメラマンも流れ弾をくらいました(涙・・)

2種目目は「新春ケイドロ2020」つまり、雪上鬼ごっこですね。スキー靴なのに、びゅんびゅん追いかけて、ばんばん逃げてました。最後は先生達が鬼になって追いかけたのですが、子どもたちのすばしっこさと頭脳に勝てず、先生チーム敗北です!

最終種目は「Let’s enjoy in the かまくら」でした。グループでかまくらを作るという、なかなかチャレンジングなレクで、「こたつぐらいの大きさしかできないんじゃ〜」なんて思っていましたが、最大4人も入ることができる巨大かまくらが完成!ちなみにこのかわいいかまくらの中に3人も入ったんですよ!

2日目の夜は学年レク大会!4つのグループにわかれて、4つのゲームを行いました!イントロドンやクチパク伝言ゲームなどで大盛り上がり!この写真は激辛ソースをなめたのは誰かを当てるゲーム!誰がなめたのか全然わかんなかったですよ〜

こちらは「箱の中身はなんだろな?」この写真から何を触ってるかわかりますか?
そして忘れてはならないのは、サプライズミルクボーイの登場!その風景をここでお見せできないのが残念ですが、ぜひお家での土産話で盛り上がってください!

第3日目:2月14日(金)

3日目も天候に恵まれ、爽やかな風を感じながらスキーを楽しんでいます。高いところまで来ることができるようになったので、こんな景色も楽しむことができています。

ここが今回の講習で最難度の斜面になります。3日目ともなると、こけてもすぐに起き上がり、たくましく滑走していました!

スキー講習閉校式の様子です。インストラクターさんが閉校式の中でお話されたことを紹介します。「始めはうまく滑れなかったスキーもかなりできるようになりましたね。これからの人生の中でも、できないと感じることにたくさん出会うと思います。しかし、ほとんどのことは、スキーと同じように必ずできるようになります。ぜひ人生でも、こけても滑ってもがんばっていってください。」

ここまで順調に行程を進んでいます。現在のところ、予定どおり16:40頃に学校に到着予定です。

予定追記です。退所式やバスの乗車がスムーズにいったため、予定より早くなっています。

~お知らせ~
 予定より30分早く赤松パーキングエリアを出発しました。
 到着時刻は16:10頃の予定です。

 ホームページの更新は毎時00分しか行われません。
 今回の更新が最終となります。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)高安小中学校(後期課程)

電話: 072-943-8016

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?