ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルス感染症における本市の対応について

[2020年3月25日]

ID:49785

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症における本市の対応について

1月27日(月)午前8時30分に八尾市危機管理対策本部設置及び第1回本部会議を開催しました。

 本市では、1月16日(木)、国内で第1例の新型コロナウイルスに関連した肺炎患者発生 の報道を受け、八尾市危機管理対応方針に基づき、関係部局等により情報連携を図り、24日(金)10時に「部局等危機管理対策本部」を設置、また、大阪府 新型コロナウイルス対策本部設置を踏まえ、27日(月)8時30分、市長を本部長とする「八尾市危機管理対策本部」を設置し、第1回本部会議を開催しました。
 今後も国、大阪府と密接に連携し、正確かつ迅速な情報収集と市民への周知啓発に努めてまいります。

2月4日(火)午前9時40分に「第2回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件  

 大阪府内にて新型コロナウイルス感染者が発生したことや、WHO会議にて「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」が宣言されたこと、また、新型コロナウイルスの指定感染症としての施行日が前倒しされたこと等。

2月14日(金)午前9時00分に「第3回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件

  新型コロナウイルスに関する現状確認、今後の府内感染者の発生に備えた市としての対応の検討等。

2月19日(水)午後0時45分に「第4回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う市主催の行事・式典等の実施判断について。

2月25日(火)午後5時45分に「第5回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件

新型コロナウイルスに関する現状確認、 国の新型コロナウイルス感染症対策本部から対策の基本方針が示されたことによる今後の府内感染者の発生に備えた市としての対応の検討等。

2月28日(金)午後5時45分に「第6回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件

国の新型コロナウイルス感染症対策本部が全国の学校園等に対し春休みまでの臨時休校の要請を行ったことによる本市の臨時休校の決定及び感染症拡大防止を目的とした市公共施設の臨時休館に関する決定等。

3月8日(日)午後5時30分に「第7回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件

八尾市内において第1例目となる新型コロナウイルス感染症患者が発生したことを受けて、発生状況の情報共有及び速やかな情報発信の検討等。

3月10日(火)午後5時00分に「第8回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件

市公共施設の休館及び市主催イベントの中止・延期の期間延長の検討、八尾市内において新たな新型コロナウイルス感染症患者が発生したことを受けた発生状況の情報共有及び速やかな情報発信の検討等。

3月24日(火)午前9時30分に「第9回八尾市危機管理対策本部会議」を開催しました。

開催要件

市公共施設の休館及び市主催イベントの中止・延期の期間延長の検討、市職員がコロナウイルス感染症を発症した場合の対応等。


【新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ】八尾市保健所 保健予防課(072-994-6644)まで

【八尾市危機管理対策本部に関するお問い合わせ】危機管理課(072-924-3953)まで

お問い合わせ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817

ファックス: 072-924-3968

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?