ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市こどもいきいき未来計画(後期計画)を策定しました

[2020年4月6日]

ID:49810

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市こどもいきいき未来計画(後期計画)  ※第2期八尾市子ども・子育て支援事業計画含む

表紙・裏表紙

 
 本市においては、これまでの間、子どもの健全育成と子育て支援の施策を総合的な推進に向け、子育て支援サービスの充実や待機児童の解消、児童虐待防止をはじめ、さまざまな取り組みを進めてきました。また、平成27年度(2015年度)の「八尾市こどもいきいき未来計画」の策定以降は、質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、保育の量の拡大及び確保、地域における子ども・子育て支援のさらなる充実を図ってきました。
 さらに、平成29年(2017年)5月には、八尾市の次代を担うすべての子どもたちの将来が、その生まれ育った環境によって左右されることなく、自分の将来に夢や希望をもって健やかに成長できるように、「八尾市子どもの未来応援推進プラン」を策定し、社会全体で子どもたちを支える支援体制の構築を進めていきました。
 上記のとおりさまざまな取り組みを進めてきましたが、増加する保育ニーズ、児童虐待や子どもの貧困など引き続き取り組むべき課題があり、ニート、ひきこもりなど、さまざまな困難を抱える若者やその家族への支援なども必要となっています。
 これらの状況に柔軟に対応するために、これまでの次世代育成支援の施策の推進状況やその効果等を踏まえ、子どもの健全育成と子育て支援、若者支援を切れ目なく総合的に推進するために、「八尾市こどもいきいき未来計画(後期計画)」を策定しました。

※第2期八尾市子ども・子育て支援事業計画はP80~108に掲載しています。
※表紙・裏表紙のイラストは子どもたちから応募してもらったイラストです。詳しくはこちらからご覧ください。

お問い合わせ

八尾市こども若者部こども若者政策課

電話: 072-924-3988

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?