ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルス感染症に係る市内学校園等の臨時休校について

[2020年4月6日]

ID:49848

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内学校園等の臨時休校について

令和2年4月3日に新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、大阪府教育委員会より市教育委員会に対し一斉休校すること等について要請がありました。本要請を受け、危機管理対策本部において、全市立学校園を臨時休校することを決定しました。

八尾市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校

臨時休校期間:令和2年4月8日(水)~5月6日(水)
 ※府教育長メッセージについては、こちらをご覧ください。
 ※学校園向け通知については、こちらをご覧ください。
 ※保護者向けQ&A(令和2年4月6日時点)については、こちらをご覧ください。

 ※今後、各学校から登校日について、ホームページや文書等にてお知らせがあります。
 ※令和2年5月7日以降の学校再開の可否については、4月中にお知らせします。
 ※放課後児童室については、こちらをご覧ください。

【お問合わせ】
 指導課 072-924-3873

子どもの居場所の確保について

 臨時休校期間において、仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合等には、できる限り居場所を確保します。なお、受け入れについては、各家庭の個別事情を考慮して対応しますので、学校園にご相談ください。その際は自習活動となりますので、お弁当を持参してください。

登校日について

臨時休校期間は、週2回程度(1回2時間程度)の登校日を設定します。

校庭開放について

臨時休校期間中の児童生徒の健康保持及び運動する機会を確保する観点から、次のとおり市立小学校、中学校及び義務教育学校の校庭開放を実施します。詳しくは、こちらをご覧ください。

子どもの心のケア相談窓口について

詳しくはこちらをご覧ください。

手作りマスクの作り方について

詳しくはこちらをご覧ください。

八尾市立認定こども園(1号)

春季休業期間:令和2年4月8日(水)~5月6日(水)
※令和2年5月7日以降の学校再開の可否については、4月中にお知らせします。
※八尾市立認定こども園(2号・3号)・八尾市立保育所については、大規模な感染リスクに予め備えることから、可能な範囲での家庭保育をお願いします。なお、欠席した際の3号認定児童(0~2歳児クラス)に係る保育料については、欠席理由に関わらず、1か月の保育料について日割り計算を行います。

【お問合わせ】
 こども施設課 072-924-3840
 子育て支援課 072-924-8529

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?