ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

子ども・若者育成支援提案事業について ※令和4年度の募集は終了しました

[2022年6月23日]

ID:50354

子ども・若者育成支援提案事業について

市では、子どもが健やかに育ち、次世代育成を推進することを目的に、市の出資金と個人や企業からの寄付金をもとにした「八尾市こども夢基金」を設置しています。この基金を活用し、本市における、子ども・若者の育成支援の推進を図ることを目的に、市民が主体の子ども・若者の健全育成の取り組みを助成します。

募集について ※令和4年度の募集は終了しました

以下のとおり事業を募集します。なお詳細につきましては、下記に掲載している募集要領を確認してください。

助成対象団体(次のすべての条件を満たしている団体(詳細はお問い合わせください))
  ・子ども・若者の健全育成支援活動等を継続的に実践する団体
  ・活動目的を明らかにし、規約・会則等を定めている。
  ・5人以上で構成された団体
  ・代表者が18歳以上である。
  ・政治的または宗教的活動を目的としていない団体
  ・構成員の半数以上が大学に在学する学生グループではない団体 等

助成の対象となる取り組み(次のすべてに該当)
  ・子ども・若者とその家族を対象とすること。
  ・団体自らが自主的・主体的に計画・実施すること。
  ・八尾市内で実施し、市内全域から参加可能であること。
  ・八尾市こどもいきいき未来計画の以下の基本方向と関連し、子ども・若者支援施策の推進に
   係る本市の重点課題の解消に寄与するもの

基本方向と重点課題
(基本方向1)
 子ども・若者が健やかに成長するための支援の充実
(重点課題)
  ・児童虐待防止の広報・啓発
  ・学校の内外を問わない、いじめが行われなくなる取り組みの推進
  ・ひきこもり等に関しての支援も含めた子ども・若者支援の実施 

(基本方向2)
 みんなで支える、地域が主体の子育ち・親育ちのしくみの充実
(重点課題)
  ・多様な体験・活動・交流ができる機会の提供
  ・安全で安心な居場所づくりの推進
  ・父親の子育てへの参画促進に向けた取り組みの推進

助成金額
  ・20万円以内(助成は同一団体に対し1事業に限る)
   ※事業の内容によっては助成対象とならない場合があります。
   ※助成の対象となる経費と対象外となる経費があります。

事業募集リーフレット

応募方法について ※令和4年度の募集は終了しました

●応募方法 所定の申請書類をこども若者政策課に提出(提出方法を事前に相談してください)
      ※申請書類は、こども若者政策課窓口に配架または下記からダウンロードできます。

●応募期間 令和4年4月5日 ~ 令和4年5月6日 (受付時間9:00~17:00)

●審査 
 ・原則、書類審査します。詳細はお問合せください。(5月中旬~下旬に実施予定)

助成金の流れについて

時期と内容
時期
内容
 4月5日~5月6日
 応募:申請書類をこども若者政策課に提出してください
 5月中~下旬 審査:書類審査があります
 6月上旬 決定:審査結果を郵送にて通知します
 概ね2023年3月末まで 事業実施:事業計画に沿って取り組みを実施してください
 事業終了後 実績報告

募集要領について

過去の取り組み内容

過去に助成を受けた取り組み内容
・令和3年度助成団体(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市こども若者部こども若者政策課

電話: 072-924-3988

ファックス: 072-924-9548

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?