ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市自殺対策推進キャラクターの決定について

[2020年4月16日]

ID:50371

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市自殺対策推進キャラクターの決定について

 令和2年1月20日から2月20日まで実施しました八尾市自殺対策推進キャラクター募集につきまして、「自殺予防」または「ゲートキーパー」のいずれか一つをテーマとしたキャラクターを募集し、多数のご応募(総数43作品)をいただきました。このように多数のご応募をいただいたことに大変嬉しく思うとともに、皆さまの自殺対策への関心の高さを感じることができました。皆さま、たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
 八尾市自殺対策計画審議会委員による選考の結果、以下の作品を最優秀賞として採用することに決定しました。
 今後、「八尾市自殺対策推進キャラクター」として、心身の健康の保持増進の大切さ、いのちの大切さ、支えあうことの大切さ、自殺やうつ病などの精神疾患についての正しい知識の普及啓発を行うとともに、自殺の背景となる健康問題、経済問題、雇用問題、家庭問題、学校問題等の相談窓口の周知を図り、ゲートキーパーへの理解を深め、ゲートキーパー手帳等で活用してまいります。

最優秀賞

作者

八尾市在住の 今津 博明さん

キャラクター名

きくにゃん

キャラクター説明

・「きくにゃん」は、小さな声も聞き逃さない大きな耳を持ったネコで、相手の話をよく聴き、愛くるしい笑顔で癒してくれます。

・とても世話焼きで気が利くので、悩んでいる人が必要としている支援や人、部署につなげてくれます。

・菊の髪の毛には、悩みを察知する能力があり、「ほっとかれへん」という気持ちがハートになって表れます。

・キャラクター名の「きく」は、市の花である「菊」と「聴く」「利く」「効く」をかけたものです。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健予防課(保健所)

電話: 072-994-6644

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?