ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ

[2021年3月1日]

ID:50475

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長メッセージ(3月1日)

市民・事業者の皆さまへ

 

 皆さまにおかれましては、これまで長期間にわたり、さまざまな自粛や感染防止対策にご理解・ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 皆さまのご協力の結果、新型コロナウイルスの新規感染者数は、一定落ち着いた状況が続いています。こうした中、このほど2月末日をもって、大阪府に対する緊急事態宣言が解除されました。

 しかしながら、緊急事態宣言の解除は、新型コロナウイルス感染症の脅威がなくなったということではありません。今後も感染防止対策が必要です。

 例年3月から4月にかけては、卒業・入学などに伴う人の移動や、歓送迎会など人との交流する機会も多くなります。宣言解除後に再び感染が広がると感染リスクが高まり、わたしたちの生活や社会が深刻なダメージを受けることとなります。

 引き続き、一人ひとりが警戒を緩めることなく、これまでと同様に、「感染しない行動」「感染させない行動」をお願いします。

 皆さまには、今後も、さまざまな場面でご不便やご苦労をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

                                                 令和3年3月1日

                                                 八尾市長  大松 桂右


 ※ 八尾市保健所長のメッセージはこちら


一人ひとりの基本的な感染防止対策

◆感染防止対策の基本◆

(1)「マスクの着用」、(2)「手洗い・消毒」、(3)「3密(密集、密接、密閉)の回避」、(4)換気


 安全で安心できる日常生活を取り戻すためには、市民や事業者の皆さまなど多くのお力添えがまだまだ必要です。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。



新型コロナウイルスワクチン接種について

 現時点でワクチン配分の日程や供給量など、国から具体的な情報が示されていない状況ではありますが、本市におきましては、迅速かつ適切にワクチン接種を実施するため、八尾市医師会など関係機関にご協力いただきながら、速やかに接種体制を整えてまいります。


接種場所について

 現在、市内の病院や公共施設による集団接種会場と、身近な医院における個別接種の実施に向けて調整を行っています。詳細が決まり次第お知らせいたします。

接種券(クーポン券)の発送について

 国が示している優先順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種の接種券(クーポン券)を発送する予定です。
65歳以上の高齢者については、3月下旬に発送する予定です。


コールセンターを開設しました

 ワクチン接種券の発行や接種方法の案内をはじめとする相談や問合せなどに対応できるよう、コールセンターを開設しました。

八尾市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号   0570-008-633(ナビダイヤル)[平日午前9時~午後5時]
FAX番号  072-923-1985


 今後、市民の皆さまには、市政だよりや市ホームページをはじめ、ワクチン接種の詳細をお知らせするチラシの全戸配布を行うなど、あらゆる機会を通じて、分かりやすく、かつ、的確な情報提供を行ってまいります。



 ※ 過去の市長メッセージはこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?