ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【できる限り、不要不急の外出自粛を】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う市民課・出張所窓口の各種手続きについて

[2021年1月15日]

ID:50562

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市民課、出張所窓口での混雑を避け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、お急ぎでない場合は、できる限り窓口への来庁をご遠慮いただきますようお願いいたします。
 お急ぎの方や、やむを得ず手続きが必要な方は、次のとおりご協力をお願いします。

1.証明書関係

・郵送請求によるお手続きをお願いします。(印鑑登録証明書を除く)

・マイナンバーカードを取得されている場合は、ご自宅から最寄りのコンビニエンスストアでのコンビニ交付サービスをご利用ください。

※各種郵送請求の方法、コンビニ交付サービスの詳細につきましては以下をご覧ください。
戸籍証明の郵送請求(別ウインドウで開く)
住民票の写しの郵送請求(別ウインドウで開く)
転出証明書の郵送請求(別ウインドウで開く)
住民票記載事項証明書の郵送請求(別ウインドウで開く)
マイナンバーカードでのコンビニ交付サービス
(別ウインドウで開く)

2.届出関係

(1)転出届・・・郵送によるお手続きをお願いします。
郵送による転出届についてはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。


(2)転入届・転居届・世帯変更届等・・・引っ越しの手続きは14日以内と定められていますが、14日を経過してもお手続きができますので、状況が落ち着いた後にお越しください。


※戸籍届出、マイナンバー関係、旅券(パスポート)、国民年金についても、お急ぎでない場合は、できる限り窓口への来庁をご遠慮いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部市民課

電話: 072-924-8549

ファックス: 072-924-0220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?