ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【できる限り、不要不急の外出自粛を】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う市民課・出張所窓口の各種手続きについて

[2022年2月10日]

ID:50562

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市民課、出張所窓口での混雑を避け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、お急ぎでない場合は、できる限り窓口への来庁をご遠慮いただきますようお願いいたします。
 お急ぎの方や、やむを得ず手続きが必要な方は、次のとおりご協力をお願いします。

◆窓口混雑状況の案内サービスをご利用ください

 本館1階の窓口の混雑状況につきまして、市ホームページ等からリアルタイムで確認できるサービスを実施しております。お手続きが必要な方は、混雑を避けてご来庁ください。
 また、来庁された際には、窓口で発券後に呼出しの順番が近づくと携帯電話にお知らせメールが届くサービスもあわせて実施しております。発券後は混雑を避けて、任意の場所でお待ちいただくことができます。

Webでの「本館1階窓口の混雑状況のご案内」と「順番お知らせメール」の配信サービスの開始について(別ウインドウで開く)

◆証明書の交付請求について

◎マイナンバーカードを取得されている場合は、ご自宅から最寄りのコンビニエンスストアでのコンビニ交付サービス(別ウインドウで開く)をご利用ください。


◎郵送による請求も受け付けております。(印鑑登録証明書を除く)
 詳細は下記をご覧ください。
 戸籍証明、附票の写し等の郵送請求(別ウインドウで開く)
 住民票の写しの郵送請求(別ウインドウで開く)
 住民票記載事項証明書の郵送請求(別ウインドウで開く)
 転出証明書の郵送請求(別ウインドウで開く)



◆住民異動届出について

(1)転出届・・・郵送によるお手続きをお願いします。
郵送による転出届についてはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。


(2)転入届・転居届・世帯変更届等・・・引っ越しの手続きは14日以内と定められていますが、14日を経過してもお手続きができますので、状況が落ち着いた後にお越しください。



◆マイナンバーカードについて

(1)電子証明書の更新手続きの予約について

マイナンバーカードの電子証明書の更新は、事前予約をお願いしております。
下記の予約サイトで事前に予約のうえ、本館1階市民課5番窓口までお越しください。

八尾市マイナンバーカード予約サイト(別ウインドウで開く)


(2)マイナンバーカードの電子証明書の有効期限について

 マイナンバーカードに登載の電子証明書には有効期限があります。有効期限を過ぎますと、証明書のコンビニ交付サービス等をご利用いただけません。
 ただし、有効期限を過ぎた場合でも、無料で電子証明書の発行手続きを実施しております。

(3)マイナンバーカードの申請・交付について

 平日のマイナンバーカードの申請や受け取り(交付)につきましては予約は不要ですが、上記「窓口混雑状況の案内サービス」をご確認いただき、混雑緩和にご協力いただきますようよろしくお願いします。

 ※第2日曜日の休日開庁のマイナンバーカードの申請や受け取りについては、事前予約をお願いしております。
 
八尾市マイナンバーカード予約サイト(別ウインドウで開く)




※戸籍届出、旅券(パスポート)、国民年金についても、お急ぎでない場合は、できる限り窓口への来庁をご遠慮いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部市民課

電話: 072-924-8549

ファックス: 072-924-0220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?