ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生活衛生関係施設(飲食店等食品関係施設、理・美容所、クリーニング所、旅館業、興行場、公衆浴場、特定建築物、水泳場)における新型コロナウイルス感染症への対応について

[2021年10月1日]

ID:50694

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための対策等について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、生活衛生関係施設の営業者の皆さまにおかれましては、以下の内容に留意し、引き続き感染症拡大防止に向けた取組みへのご協力をお願いします。 

感染拡大防止に向けた取組み

 令和3年8月2日から実施されていた緊急事態措置は、令和3年9月30日で終了しました。
 引き続き、令和3年10月1日から10月31日までを期限とし、感染拡大防止のための要請が出されています。
 要請内容等についての詳しい内容は、大阪府ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

◆時短要請等コールセンター
 緊急事態措置や令和3年10月1日以降の時短要請等に関するお問合せ
  電話番号:06-7178-1398  
  開設時間:9時30分から17時30分(土曜日、日曜日及び祝日を除く。)

業種別の感染拡大防止ガイドライン

 国のホームページに掲載の業種ごとの感染拡大予防ガイドライン(内閣官房ホームページ)(別ウインドウで開く)を遵守し、新型コロナウイルスのまん延防止にご協力をお願いします。

■飲食店等における感染拡大防止の取組みについて
 昨今、 会食の場で感染が広がるケースが増えており、その状況を踏まえ、以下のガイドラインが改訂されました。飲食店事業者の皆さまにおかれましては、これらの業種別ガイドラインを遵守し、感染対策を徹底していただきますようお願いします。
 また、厚生労働省のホームページ上(別ウインドウで開く)に、啓発用のチラシが公開されていますので、ご活用ください。

感染防止認証ゴールドステッカーについて

 大阪府は、飲食店に対する感染防止認証制度を創設しました。
 認証基準に従って感染防止対策を講じた事業者から申請を受け、書類審査及び現地確認により認証した事業者にステッカーを発行する取組みです。
 府民の皆様への安心の提供による利用促進と感染拡大防止のため、ぜひこの取り組みにご協力ください。

 詳細については以下のホームページをご確認ください。

■感染防止認証ゴールドステッカーについて(大阪府ホームページ)(別ウインドウで開く)

感染防止宣言ステッカーについて

 大阪府において、新型コロナウイルスとの「共存」を前提として、感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図り、 事業者における感染拡大防止の取組みを一層推進させるとともに、府民の皆様への安心の提供のため、事業者に「感染防止宣言ステッカー」を発行する取組みが開始されました。ぜひこの取組みにご協力ください。

 詳細については以下のホームページをご確認ください。

感染防止宣言ステッカーについて (大阪府ホームページ)(別ウインドウで開く)

大阪コロナ追跡システム利用のご案内について

 このシステムは、飲食店や、新型コロナウイルス感染症対策による休止・自粛要請が解除される施設・イベントを通じた感染拡大を防ぐことを目的にしたもので、新型コロナウイルスへの感染が判明した場合、施設の規模等に応じて、大阪府から施設等利用者にメールで注意喚起をお知らせするシステムです。
 
 感染拡大防止には多くの飲食店や施設等が本システムにご参加いただくことが重要であるため、以下のリンク先から、制度概要及び注意事項をご確認いただき、本システムへのご登録をお願いします。

施設(店舗)運営者・イベント主催者の皆様向け(大阪府ホームページ)(別ウインドウで開く)

感染拡大防止のための対策

 社会生活を維持するうえで必要な施設等については、以下を参考に引き続き感染対策を徹底していただくようお願いします。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健衛生課(保健所)

電話: 072-994-6643

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?