ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

中学校 国語(令和2年4月13日時点)

[2020年4月13日]

ID:50732

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

<工夫例>

○以下の学習については、教科書に掲載されている教材を基本とした上で、本や新聞、雑誌、テレビやラジオ、状況が可能であればインターネットなど、幅広い資料等を扱うことが考えられる。なお、表現する媒体はノートを基本としているが、状況によってはプリントで配布したりICTを活用したりすることも考えられる。 
・・・

<活用できるリンク集>

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○おすすめキッズサイト一覧 国語(一般社団法人教科書協会)
○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童生徒が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。
○e-board
 eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。OSやブラウザを問わず、教室やご家庭からご利用できます。個人や公立学校、非営利団体では無償でのご利用が可能です。
○自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
 株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

お問い合わせ

八尾市学校教育部指導課

電話: 072-924-3873

ファックス: 072-923-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?