ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾市立斎場をご利用される際の新型コロナウイルス感染予防のお願いについて

[2021年6月24日]

ID:50783

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市立斎場をご利用されるみなさまへ

 現在、新型コロナウイルス感染症について、その感染拡大がより一層懸念されており、八尾市立斎場へご来場いただくみなさまにおかれましても、感染予防のためご協力をお願いします。

内容

1.利用全般

・来場人数をできるだけ少なくしていただくようご配慮願います。
・発熱等の風邪症状がみられる方および体調のすぐれない方は、ご来場をご遠慮ください。
 また、持病がある方および高齢の方は、極力、ご来場をお控えください。
・ご来場の際は手洗い・消毒等の徹底およびマスクの着用をお願いします。
・万が一、感染症によるクラスター等が発生した場合、職員から喪主様・施主様に連絡する場合があります。その際には会葬者様への連絡等についてご協力をお願いします。

2.三密(密閉、密集、密接)の回避

・換気により冷暖房が十分でないことがありますので、上着の着脱等でご調整をお願いします。
・告別室等での参列につきましては、係員の指示に基づいて十分な間隔を取っていただくようお願いします。
・参列者が多人数になる場合、入場を制限させていただく場合があります。
・待合室等では十分な間隔を空けてご着席ください。
・待合室等に滞在される際は、定期的な換気にご協力ください。
・待合室等では、水分補給を除き、飲食はご遠慮願います。

3.感染症により亡くなられた方及びその疑いのある方の火葬取り扱いについて

(1)予約について
 ・新型コロナウイルス感染症等により亡くなられたことを必ず職員にお伝えください。
 ・予約時にご遺族様の参列の有無をお伝えください。

(2)参列について
 ・以下の方は参列をご遠慮ください。
  ・保健所、医療機関等から濃厚接触者と判断された方及びその疑いがある方。
  ・発熱等の風邪症状がみられる方及び体調がすぐれない方。
 ・参列は5名以下でお願いします。
 ・場内では職員の指示に従って、間隔を空けて参列してください。
 ・告別時、棺の蓋や小窓の開閉を行うことは禁止します。
 ・16時20分の枠で申し込まれた場合、収骨は翌日になります。
  ※当日の収骨を希望される場合には15時45分までの枠をお申し込みください。
 ・収骨までの間、場内の待合室で待機することは禁止します。
 ・その他、場内では職員の指示に従ってください。

お問い合わせ

八尾市立斎場
電話: 072-923-1493 ファックス: 072-992-9666
八尾市 環境部 環境施設課
電話: 072-992-2139 ファックス: 072-999-4625
メールアドレス: kankyousisetuka@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?