ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

審査指導課の取り組みについて

[2021年7月31日]

ID:50894

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウィルス感染拡大防止のための窓口協議の時間短縮のお願い

八尾市や大阪府内の各市において、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、不要不急の外出の自粛やテレワークの推進等が要請されています。

 八尾市では、人の接触を低減するため、全庁的にローテーション勤務や時差出勤などに取り組んでおります。審査指導課においても同様の取り組みを行っていることから、協議のための来庁については、可能な限り下記の時間でのご協力をお願い致します。なお、ローテーション勤務等により、担当職員が不在の場合もございますので、来庁時は事前に電話予約を頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

 また、密接場面を避けるため、一部窓口を縮小しパネル等を設置しています。並ばれる場合は一定の距離をとって頂くなど感染防止にご協力頂きますようお願いします。
 職員はマスク等をしておりますが、感染拡大防止の観点から、会話をする場合は一定の距離をとって対応致しますのでご協力お願いします。また、来庁者の皆様におかれましてもマスクの着用をお願い致します。

現 況:8時45分~12時00分、12時45分~17時15分
短縮後:10時00分~12時00分、13時00分~16時00分

※建築計画概要書の閲覧、確認申請書の経由事務に関しては、8時45分~12時、12時45分~17時15分まで可能です。

※現在、八尾市公金取扱窓口(りそな銀行)がの取り扱いが16時までとなっております。手数料の納付が必要となる申請についてはご注意下さい。

審査指導課窓口の縮小及び書類の郵送受付について

 新型コロナウイルス感染症対策や「新しい生活様式」の実践のため、一部窓口の縮小、ソーシャルディスタンスの確保、書類の郵送対応などを継続致します。
 郵送による申請については、下記の注意事項をご覧頂き、あらかじめ審査指導課に電話をしてから郵送頂きますようお願い致します。また、郵送による申請の場合、窓口での手続きに比べて時間を要しますのでご了承下さい。

建築計画概要書、開発登録簿等の存否などに係る問い合わせについて


  1. 書類の存否について電話で確認して下さい。その際に案件が分かる地図、建築主、地名地番、連絡先等をFAX、メールで送付して下さい。
  2. 写しの交付が必要な場合は、交付依頼書【様式自由】(申請者の住所・氏名・連絡先、案件の建築主・地名地番等を記載)と返信用封筒(A4サイズで切手を貼付けたもの)2通を同封の上、郵送して下さい。
  3. 八尾市から納入通知書兼領収書を郵送しますので、八尾市収納金融機関にて手数料を納付後、領収書のコピーをメール・FAX等で審査指導課まで送信して下さい。
  4. 手数料の納付が確認できた時点で、写しを郵送致します。
※写しの交付のメール・FAXでの対応はしておりません。
※上記「新型コロナウイルス感染症対策に伴う各種申請等の郵送対応について」もご覧下さい。
※誤発行を防止するために、十分確認を行って下さい。希望する案件と違っていた場合、手数料の返還や再発行は出来ません。
※存否確認、郵送交付について、時間を要することをご了承下さい。

お問い合わせ

八尾市建築部審査指導課

電話: 072-924-8553

ファックス: 072-923-2931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?