ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

図書カード配布に伴う八尾市教育長メッセージと「おすすめの本」について

[2020年4月27日]

ID:51061

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市教育長メッセージ



八尾市立学校園の保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、長引く臨時休校によってお子様の生活リズムが変わり、心理面、体力面、学力面など、たいへんご心配しておられることと推察いたします。そのような中で、ご家庭での見守りに、ご理解ご協力をいただき心から感謝申し上げます。
 子どもたちの健康や心のケア、学びの保障にしっかりと取り組んでまいりますので、お子様のことでお悩みやご心配がありましたら、いつでも学校園や教育委員会にご相談ください。
 また、子どもたちの学びを止めることが決してないように、学校から配布された教科書や学習プリント等を活用して、ご家庭での学習にご協力いただくとともに、教育委員会のホームページにおいても各教科の学習コンテンツを紹介しておりますので、ご活用くださいますようお願いいたします。臨時休業による学習の遅れは、今後、学校が再開されましたら、長期休業期間を短縮するなどして、しっかりと補ってまいりたいと考えております。
 さて、このたび、大阪府より、お子様の家庭学習を支援するため、図書カードが配布されます。本を通じて、未知の言葉や知識、さまざまな考え方と出会い、そこから新たな学びが得られますことを願っております。本市教育委員会として、各ご家庭のご購入の参考となりますように、お子様に読んでいただきたい本を選んでみました。
 一日も早く学校園再開ができ、子どもたちの笑顔や明るい声が学校園に響きますことを願い、保護者の皆様と共にこの難局を乗り越えてまいりたいと思います。引き続き、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

                                                                      令和2年4月27日 

                                                                                八尾市教育委員会 教育長 中山 晶子

小学1年生・2年生向け「おすすめの本」

小学3年生・4年生向け「おすすめの本」

小学5年生・6年生向け「おすすめの本」

八尾市立図書館の「おすすめの本」

※ 本のリスト作成については、八尾市立図書館の図書館司書にご協力いただいております。

お問い合わせ

八尾市学校教育部指導課

電話: 072-924-3873

ファックス: 072-923-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?