ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こども園をみてみよう

[2019年5月8日]

ID:51767

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こども園の人気者です

子どもたちから大人気のうさぎのきなこちゃんです。2歳の女の子です。よろしくね!

きなこちゃんかわいいね♡

お部屋をのぞいてみよう

0歳児ひよこ組さんの保育室です。ゆったりと過ごせるアットホームな空間にできるよう工夫しています。

ボールプールで遊んだよ。

1歳児クラスのお部屋です。日当たりもよくのびのびと遊べる空間になっています。

2歳児の保育室です。すぐに乳児用園庭に出て遊べるようになっています。

みんなでぶらーん!

3歳児の保育室です。ままごとやブロックなど、色々な遊びのコーナーがあり、好きな遊びをみつけて楽しんでいます。

お友だちと一緒に遊ぶことも多くなってきました。歌や手遊びも大好きです。

パズルに集中してじっくり遊んでいます。

一階の真ん中には吹き抜けのテラスがあり、そこで遊ぶこともできます。

テラスで思い切り絵の具遊びを楽しんだよ!

4歳児の保育室です。広い空間で好きな遊びが十分楽しめるような環境の工夫をしています。

5歳児の保育室です。お友だちと一緒にゲームや製作など、毎日やりたいことが盛りだくさんです。

好きな遊びを十分に楽しむ中で、試行錯誤したり友だちと協力したりし、いろいろな力を育んでいます。

広い廊下ではこんな遊びも楽しんでいます。

園庭での様子

土山には新しい土がいっぱい入りました。

やったー!みんなでいっぱい遊ぶよ!

乳児クラス用園庭

メインの園庭よりは小さめですが、アットホームでゆったりと遊べる園庭になっています。
遊具や砂場もあり、部屋からすぐに出ることができます。

避難訓練

こども園では月に1回~2回避難訓練を実施しています。避難訓練は火災や地震を想定して日頃より訓練することで、実際に災害が起こった際に咄嗟に判断し、安全に避難できるよう子どもも職員もどのように行動するのか色々な状況を想定しています。また、学期ごとに1回は防犯訓練も実施しています。年に1回は消防署の方に来てもらい、自衛消防訓練を実施しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?