ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「うちのお店も健康づくり応援団の店」について

[2024年1月29日]

ID:51774

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「うちのお店も健康づくり応援団の店」とは

八尾市では、大阪ヘルシー外食推進協議会(大阪府内の飲食に関連する団体、行政、栄養・健康に関連する団体及び企業で構成された協議会)に参画し、市内の外食等を通じた健康づくりを推進しています。協議会では、健康づくりを推進する「うちのお店も健康づくり応援団の店」を増やす取組みを推進しています。

健康づくりの取組みとは

「うちのお店も健康づくり応援団の店」では、以下のような取組みを行っています。
(※お店によって実施している項目は異なります)

 ●メニューの栄養成分表示

 ●ヘルシーメニューの提供
 (エネルギー・脂質・塩分ひかえめ、野菜たっぷり、主食・主菜・副菜のそろったバランスメニュー)

 ●ヘルシーオーダーの実施
 (ごはんの量が調整できる、減塩醤油やノンオイルドレッシングを選べる、付け合わせ野菜のおかわりができる、アレルギー食品の除去やきざみ食に対応している、等)

 ●その他、店独自の健康づくりの取組み

登録しているお店について

「うちのお店も健康づくり応援団の店」には、個別の飲食店・惣菜店だけではなく、コンビニエンスストアやチェーン店も登録しています。八尾市内では310 店舗(令和2年3月末時点)が登録しており、協力店には「バランスくん」のステッカーをお渡ししています。健康に配慮した食事を提供するお店を探す際の目安にしてください。

  ステッカー

八尾市内の登録店については、協議会ホームページをご確認ください。
大阪ヘルシー外食推進協議会ホームページ(別ウインドウで開く)

「うちのお店も健康づくり応援団の店」に登録してみませんか

健康づくりの取組みを行っている飲食店関係者の皆様、ぜひ「うちのお店も健康づくり応援団の店」にご登録ください。
登録は、大阪ヘルシー外食推進協議会ホームページの健康づくり応援団申込みフォーム(別ウインドウで開く)よりお申込みいただくか、チラシ裏面の申込書を八尾市保健所保健企画課までご提出ください。(登録は無料です)

「うちのお店も健康づくり応援団の店」チラシ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

ご不明な点がございましたら、八尾市保健所保健企画課までお問合せください。

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健企画課(保健所)

電話: 072-994-0661

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?