ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所等に対するサービス継続支援事業助成金の申請について(事前通知)

[2020年6月11日]

ID:52272

国の令和2年度補正予算において、新型コロナウイルスに感染した利用者や職員がおられる事業所や濃厚接触者に対応した事業所、通所系サービスで自主的に訪問サービスを実施した事業所、自主的に休業した介護事業所等との連携に係るかかり増し経費支援について下記の助成事業が実施される予定です。
※現時点での国の基準に基づいた内容となっており、今後国からの通知等を受けて要件等が変更となる可能性があります。

1.本事業の対象となる事業所等

(1)大阪府や保健所を設置する市(本市を含む)から休業要請を受けた事業所等

(2)利用者または職員に感染者が発生した事業所等

(3)濃厚接触者に対応した事業所等

(4)上記(1)~(3)に該当しない通所系サービス事業所等であって自主的に訪問サービスを実施した事業所

(5)上記(1)~(2)及び自主的に休業した介護事業所等との連携に係るかかり増し経費

※対象となる事業所等の種別については、下記参考資料の「国実施要綱」をご確認ください。


2.対象軽費

本事業は、通常の介護サービスの影響時では発生しない、かかり増し経費等に対しての支援を行うものであり、
衛生用品の購入等の物件費のほか、人権費、手当等も対象に含みます。
1事業所・施設あたりの基準単価は、最下部の参考資料ア又はイにお示ししていますのでご確認ください。

※但し、介護施設等の下記の消毒・洗浄に要した4月1日以降の経費につきましては、後日別途、申請いただくことを予定しておりますので、今回の申請には含めないようお願いいたします。(3月以前の消毒・洗浄に要した経費は今回の申請に含めてください。)

  • 今回の補助対象に含めいない経費・・・介護事業所・施設等の消毒・洗浄の実施に係る経費


3.申請書の提出について

必要書類

  1. (様式1号)総括表
  2. (様式2号)事業所・施設別申請額一覧
  3. (様式3号)事業所・施設別個票
  4. (別紙)積算内訳

申請書類

4.提出方法及び提出期限

後日改めて、八尾市の要綱の掲載とともに、提出方法および提出期日をお知らせしますので、ご準備のほどお願いします。

6.参考資料

お問い合わせ

八尾市地域福祉部高齢介護課

電話: 072-924-9360

ファックス: 072-924-1005

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?