ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

アルバムの部屋 (2020年7月)

[2020年7月31日]

ID:53093

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長の公務風景を写真や動画で紹介します。

2020年7月-July-

2日(木) 防災情報マグネット贈呈式【株式会社八光殿 様】

大松市長 イベントでの様子

一人でも多くの方が防災意識を高め、日頃から災害に備えていただきたいと、株式会社八光殿 様から、防災情報マグネット10,000枚を寄贈いただきました。
寄贈いただいたマグネットには、水害や土砂災害に関する避難情報が1~5段階の「警戒レベル」ごとに記載されており、市内公共施設等で配布しています。
近年、日本各地で台風や大雨などで水害や土砂災害が多発しています。避難情報が発令された場合には、それぞれの状況に応じて、自分にあった最善の避難行動をとっていただくようお願いいたします。
本市におきましては、市民の命と安全・安心を第一に考え、万全の態勢で災害対応ができるよう取り組んでまいります。

3日(金) 八尾市議会6月定例会本会議(第3日)

大松市長 イベントでの様子

本日、八尾市議会6月定例会が閉会し、新型コロナウイルス感染症に係る緊急対策予算などすべての議案が可決されました。
市議会では、緊急事態宣言解除後の感染再発に備えた医療体制や危機管理体制、事業者支援、子どもたちの学習環境等について、熱心かつ慎重にご審議いただきました。
感染拡大の第2波、第3波が懸念される中、皆様が安心して生活できるよう、きめ細やかな支援策を推し進め、市民や事業者の皆様の暮らしと事業をしっかりと支えてまいります。

14日(火) 第1回「万博・成長型IR・夢洲周辺都市ミーティング」

大松市長 イベントでの様子

第1回「万博・成長型IR・夢洲周辺都市ミーティング」が3密回避を考慮してオンライン形式で開催されました。
会議では、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、2025年に開催される大阪・関西万博の成功と大阪・関西経済の成長について、熱心に議論されました。
万博開催に伴う、地域経済の活性化やビジネスチャンスの拡大、異文化交流による新たなつながりの創造などさまざまな波及効果を本市の成長へと活かせるよう、今後も戦略的、効果的な取り組みを進めてまいります。

15日(水) 八尾市と独立行政法人住宅金融支援機構様との「【フラット35】地域活性化型及び八尾市中古住宅流通促進補助金交付事業に係る相互協力に関する協定」締結式

大松市長 イベントでの様子

本市は、空家等を活用・流通させ、若者や新婚、子育て世帯などの定住促進を図ることを目的に、10月から中古住宅の取得などにかかる補助制度を開始することになりました。これにあわせて、対象者の住宅ローンの金利引き下げ支援策を行うために、独立行政法人住宅金融支援機構様と相互協力に関する協定を締結しました。
今回の相互協力により、空家等対策を通じて、少子化対策や地域の活性化にもつながっていくことを期待しています。今後も、より多くの人に住んでみたい、住み続けたいと感じていただけるよう空家等対策の取り組みを進めてまいります。

☆協定締結式の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

22日(水) 防護服等贈呈式【月盛工業株式会社TMボルト会様】

大松市長 イベントでの様子

災害発生時の感染症対策に役立ててほしいと、月盛工業株式会社TMボルト会様から、防護服(1,000枚)と段ボールパーテーション(4枚1組50セット)を寄贈いただきました。
今般のコロナ禍の中、避難所は、「3密」(密閉・密集・密接)が生じやすい環境となります。ご寄贈いただいた防護服は避難所の受付などで、段ボールパーテーションは避難スペースの間仕切りとして活用するなど、これからの台風シーズンに備え、複合災害に万全の備えを期してまいります。
市民の皆様におかれましても、万一に備えて、事前の準備を行っていただくなど自助による感染防止対策にご理解とご協力をお願いします。

27日(月) すいか贈呈式【佐竹食品株式会社様】

大松市長 イベントでの様子

本市の障がい児者に夏の味覚を楽しんでもらおうと、佐竹食品株式会社様から、すいか170玉を寄贈いただきました。ご寄贈いただいたすいかは、市内福祉施設へお届けしました。
同社は、地域に根差した社会貢献活動の一環として、長年にわたり府内の福祉施設等への寄贈を行っており、本市にも毎年、夏にすいか、冬にクリスマスケーキとみかんなどを寄贈いただいています。
本市におきましては、障がい児者の想いを市政に反映し、住み慣れた八尾の地で安心して暮らすことができるよう、障害福祉施策をより一層推進してまいります。

☆すいか贈呈式の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

28日(火) 総合計画策定調査特別委員会調査報告書手交式

大松市長 イベントでの様子

令和3年度からの8年間のまちづくりの指針となる八尾市第6次総合計画を策定するにあたり、総合計画策定調査特別委員会において、慎重かつ活発に調査をいただき、調査報告書として、とりまとめていただきました。
いただいたご意見につきましては、しっかりと受けとめ、来る9月定例会に総合計画を議案として提出をさせていただく予定です。
八尾に関わるすべての市民がしあわせを感じることができ、『八尾新時代』を市民とともに創造していくための総合計画を策定し、今後の八尾の成長へとつなげてまいります。

29日(水) 記者説明会(新型コロナウイルス感染症に係る緊急対策)

大松市長 イベントでの様子

新型コロナウイルス感染症に係る緊急対策等について、記者説明会を実施しました。
長期化するコロナ禍の中、市民の安全・安心を最優先に考えながら、速やかに実施が求められる事業を取りまとめ、国の財源も活用し、市独自の緊急対策(第5弾)を実施します。この緊急対策にかかる補正予算案は7月臨時会に提出し、審議いただきます。
ピンチをチャンスに変えるという強い思いを持ち、今後も警戒を継続しつつ、市民・事業者の皆様にしっかりと寄り添いながら、感染症対策、生活支援、経済対策に重点的に取り組むとともに、コロナを乗り越えた先にある八尾の成長・発展を確かなものにしてまいります。

☆緊急対策の内容はこちら
☆記者説明会の様子はこちら(別ウインドウで開く)
(YouTube「FMちゃお79.2MHz」チャンネルにつながります。)

お問い合わせ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809

ファックス: 072-924-0032

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?