ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

学力向上の取組み

[2020年9月2日]

ID:53267

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市 学力向上の取組み

 平成31年度の全国学力・学習状況調査の結果分析等から明らかになった本市の児童生徒の学力的な課題を踏まえ、本市では今年度、「(1)指導と評価の一体化」と「(2)言語活動の充実」を今後取り組むべきポイントとして重視し、学力向上の取組みを進めています。また、府の学力推進事業の指定を受けている学校を中心として、本市の課題に正対した取組みを進め、市全体の学力向上につなげるべく、普及・発信していきます。

※平成31年度全国学力・学習状況調査の分析結果はこちらをご覧ください。

令和2年度 学力向上年間計画

【八尾市学力向上コア会議】 8月、10月、1月
【八尾市学力向上担当者会】 7月、10月、2月
【英語コア会議】 調整中   
【八尾市小学生テスト】 1学期末、2学期末、3学期末
【公開授業研究会】   調整中
【外国語授業日常公開(高安小中学校)】 随時       

令和2年度 活動の様子

第1回学力向上担当者会  令和2年7月2日(木)

【概要】
1、コロナ禍におけるカリキュラム・マネジメントについて
  講師:甲南女子大学 人間科学部総合子ども学科  教授 村川 雅弘 先生
2、各校の取組みの交流
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場を二つに分け、講師の先生にリモートでご講演いただく形となりました。村川先生からは、カリキュラム・マネジメントの基本的な考え方をはじめ、「一人学びの力」の育成の重要性や、学校での学習と家庭学習との連携の必要性などについて教えていただきました。

第2回学力向上コア会議 令和2年8月24日(月)

【学力向上コア会議とは…】
 学力向上コア会議は、市内の小中学校・義務教育学校のうち、スクール・エンパワーメント推進事業校や授業改善推進校など、15校の担当者が集まり、校内及び市内の子どもたちの学力向上のために学び合い、話し合う会議です。市内の学力向上の「核」として取り組んでいこうという意味合いを込めて「コア」会議としています。

【概要】
1、今年度の取組みについて(亀井小学校より実践報告)
2、各校の取組み交流
3、課題別交流
 ・国語の単元計画について
 ・校内研究計画について

今回の会議は、
 (1)好事例を聞いたり、各校の取組みや課題を交流したりすることで、9月からの自校の取組みを焦点化すること
 (2)学力向上コア校同士のネットワークを広げること
の2つをねらいとして開催しました。

 第1回は昨年度3月に開催しており、今回は今年度に入ってから初めての学力向上コア会議となりました。
 会議の中では、昨年度から授業改善の推進校として取り組まれている亀井小学校より、実践報告をしていただきました。算数の授業における「主体的・対話的で深い学び」を実現するための工夫について具体的な取組みを紹介していただき、参加者の先生方からは「とても参考になった」「実際に授業を見てみたい」といった感想をいただきました。取組み1年目に感じた課題や振り返りをもとに、今年度の取組みがさらに改善されていることがよくわかりました。
 グループに分かれての交流の中では、互いの取組みを紹介し合ったり、悩みについて話し合ったりすることができました。短い時間ではありましたが、活発な交流ができ、有意義な時間となりました。
 
 本来であれば5月開催予定だった本会議でしたが、ようやく開催することができました。コロナ禍の中、各校とも様々な悩みを抱え、試行錯誤しながらの1学期だったかと思いますが、今回の学力向上コア会議での学びをぜひ今後の取組みに活かしていきたいと思います。

各校の取組み紹介

令和2年度大阪府スクール・エンパワーメント推進事業に係る取組み

 大阪府では、令和2年度スクール・エンパワーメント推進事業として、(1)「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」(2)「学校図書館を充実・活用するモデル校」(3)「国語の授業づくりモデル校」を中心として学力向上の取組みを充実させ、その成果を域内に発信・普及することで、域内すべての子どもたちの学力を向上させることを目標に取組みを進めています。
 本市でも5つの学校が指定を受け、それぞれのメニューの目的に応じた取組みを工夫しているところです。

令和2年度スクール・エンパワーメント推進事業に係る取組み

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局学校教育推進課

電話: 072-924-3873

ファックス: 072-923-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?